ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 千曲川決壊で被害のあった長野市松代地区に行ってきました。
千曲川

千曲川決壊で被害のあった長野市松代地区に行ってきました。

こんにちは、コーディネーター藤森です。

まだまだ不安が残る長野県です。
台風19号から1週間経ちます・・・

本日、長野市松代地区に床上浸水で水害被害にあったお宅に
床下の水抜き作業をしにエルハウスでボランティアに行ってきました。

道中、姨捨サービスエリアから見える景色ですが、
今まで見慣れた景色とは全く違い、
緑豊かな千曲川が茶色一色になっていました。

長野インターから松代方面に行くと、
松代ロイヤルホテルからすぐに道路にも泥が残っている状態でした。
近くにある大型スーパーやコンビニも営業できない状態でした。

水害に合ったお宅は床上3cm。
部屋は床を剥ぎ、ポンプで水出し作業を行いました。

周りのお家も同じく、作業をしていました。
また、ボランティアでゴミの回収も行っていました。

小柄の池原副社長、床下にもぐり断熱材を剥いでいます。
床下浸水

私藤森も床下点検口から洗面室に入り
床下の水をかきだしました。
ボランティア
つかの間の休憩は公民館の駐車場で頂きました。

この日は床下の水を抜く作業で1日が終わってしましましたが
まだまだ、水害に合われたお宅が多く残っていると感じました。

今回は松代地区でしたが、
他の地区も何かお役に立つことがあれば、
エルハウス社員一同で災害活動支援します。

・床下の消毒
・床板の張替え
・壁の張替え
・設備機器の取り替え(ボイラー、キッチン、トイレ、洗面、風呂など)
・襖、ドアなど取り替え
・後から出た不用品家具などの処分
・保険の相談など

無料診断、無料見積もり、いたします。
困りごとがあれば、遠慮なくご連絡ください
災害で困ってます。と、今すぐご連絡ください
災害ボランティア価格にて、対応いたします。

災害についての情報はこちらもご活用下さい
支援物資

0120−71−2415
電話で問い合わせる

エルハウスに相談をする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事