ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 深刻な雪不足で各地で悲鳴!
黒姫高原の様子

深刻な雪不足で各地で悲鳴!

こんにちはコーディネーター藤森です。

2020年1月13日、新成人の皆様おめでとうございます。
今年の成人式の日は温かく、天気の良い日でしたね!

私が成人を迎えた年は午後から大雪…。
高速は止まるは、道路は雪で渋滞するはで
地元で行われた2次会には参加できなかった思い出があります。

そんな今年は雨も雪も少ない!!!!
いったい地球はどうなってしまうのでしょうか!?

最近のニュースでも取り上げられている深刻な雪不足。

北海道でも雪不足・・・。
今年の雪つりは雪が無い為地方から雪を運んで準備をしているそうです。

北海道雪まつりWEB✎

更に各地のスキー場でも稀にみる暖冬でスキー場がオープンできない状態が続いているようです。
地元長野県信濃町にある黒姫高原スキー場でも雪不足でスキー場全コースオープンがまだの様です。
お正月に行ってきましたが、まるでゴールデンウィークかの様な状態・・・
地元に住んでいたころにも経験したことのない状態でびっくりしました。

黒姫高原の様子

現在も積雪が十分でないためクローズしている状態だそうです。
週末にスキー場にお出かけの際は事前に長野県スキー場積雪情報をご覧の上お出かけしてみてください!
長野県スキー場情報総合ポータルサイト✎

ある意味で雪が降らない災害というのもあるのだと感じました。
もともとスキーインストラクターとして、また趣味の一つとして好きな
ウィンタースポーツが出来ないのは悲しいものです・・・。
そんな感じで、雪不足の情報でした。

みなさまも、ウィンタースポーツをやってみてはいかがでしょうか!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事