ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 火・木 福田さん
  4. 住宅ローンってアパートの家賃より安くなる?

住宅ローンってアパートの家賃より安くなる?

松本・諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。

最近、家を建てたいな、とよく思います。
お客様の家はもちろんですが、最近は特に自分の家を建てたいんです。

先日、子どもが生まれたことに加えて、
一番上の写真の通り、以前から私の家の中には自転車がいっぱいでして。
(これでも減ったんです。分解すれば、コンパクトにはなるんですが)
このままの家の広さでは限界が来そうです。

長野県諏訪地域の寒さに心が折れそうになりながら、
茅野市からの八ヶ岳の眺望のすばらしさに感動したりしていますと、
「そろそろ家を建てたいな。茅野に骨を埋めるかな、どうしようかな」
と感じることが多い今日この頃でございます。

そんなわけで、今回は子どものために家を建てるための第一歩として、住宅ローンについて考えてみました。

82銀行の住宅ローンシミュレーターを眺めてみる

そんなわけで、まずは82銀行の住宅ローンシミュレーションを眺めてみることに。
(別に82銀行じゃなくても、どこの銀行でも良いんですけどね)
何と言いましても先立つものはお金ですからね。
82銀行の住宅ローンシミュレーターはこちら

家づくりの予算は、自分が毎月無理なく返済できる金額から逆算していくのが大事です。
いったん難しい話はいったん考えないとしまして。
何となく、今払っているアパートの家賃6万円ちょっとくらいで、
どのくらいの金額を借りれるか見てみましょう。

とりあえず、こんな感じで押していきます。

  • 借入希望額→2000万円(足りない気もしますが、まずはこれで行きましょう)
  • 今は超低金利時代→全期間固定金利型35年払い
  • ひとまずはボーナス払いはナシで。

住宅ローンの方がアパートの家賃より安い?!

これで住宅ローンを計算してみますと、
毎月62,221円ということですね。

「わーい、今のアパートの家賃より安い! 住宅ローンって素敵!」
と言いたいところですが。
現実問題としては、

  • 固定資産税もありますし、
  • 10年に一回くらい外壁の塗り替えの費用

なんかもありますので手放しで万歳とも言えません。
人生、そんなに甘いことはないんですよ。

それでも、オール電化にして太陽光を載せれば、電気代なんかは劇的に安くなりますからね。
(最初の導入費用はかかりますが)

さらに言えば、子どもが大きくなると、今の6万円ちょっとの2LDKのアパートじゃ狭いです。
やっぱり3LDK、あるいは4LDKくらいは必要になりますからね。
そうしないと、子どもが大きくなるにつれて、私の大事な自転車たちがドナドナです。
ある晴れた昼下がりにリサイクルショップに連れて行かれたら悲しいですからね。

先日、アフリカに行った時の自転車も処分しました。
友人が通勤用に自転車が欲しいということと、
子どもが生まれると、どうしても室内が手狭になってしまったもので。
ええ、これ以上、自転車が減ってしまうのは避けねばなりません。

そう、子どものためにも自転車のためにも。
そして、愛する妻のためにも!
家を建てたいのですね。

住宅ローンは何歳まで払う?

そう、現実問題として、広いアパートに引っ越さないといけなくなることを考えると、
月の支払いは7万円くらいまでならOKかな?っていうのが、
とりあえずの今の私の考えです。
これなら2200万円くらいまでは何とか借りられそうですね。

でも、今から35年後には66歳です。
さらに言えば、実際に家を立てて払い始めるのは、家づくりが確定して、工事が終わってからですので、68歳くらいになってしまうかもしれません。
これは厳しいです。
でも、昇給すれば繰り上げ返済も可能ですから、それも考慮すれば妥当なところでしょうか。

さらに言えば、新築住宅を購入するために住宅ローンを組むと、税金の優遇措置を受けることも可能ですので、そういうことも差し引きして考えないといけません。

実際に購入を決めるまでには、もっと綿密にライフプランニングを考えて予算決定して行かねばなりませんが。
ひとまずは大体の目安で行けば、2000万円ちょっとまでなら、無理なく返済もできそうですね。

また副社長の池原さんか、住宅コンサルの土橋さん、倉田さんに詳しいライフプランニングの相談をしてみようかなと思います。

もちろん、お客様も無料で相談できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料の個別相談はこちら

2000万円ちょっとで家は建てられるの?

はい、そんなわけで、2000万円くらいまでなら、無理なく借りられそうということまでは分かりました。

問題は、
「2000万円で家は建てられるのだろうか?」
ということです。

はい、金額については、エルハウスの副社長、池さんがYouTubeで分かりやすく解説しています。
一番ノーマルな注文住宅でコミコミ価格、32坪なら坪445,000円ということです。

とっても簡単に考えますと、445,000×32坪=1424万円ですね。
あと消費税が付きますね。
私は茅野の玉川あたりで建てようと思っていますので、500万円くらいでも土地はありそうですので、
良い土地を見付けられたら、2000万円ちょっとで建てられそうですね。
ちなみに土地は消費税が付きません。

でも、私と妻は平屋が欲しいのです。
私の岡山の実家は、子どもの頃はずっとアパート、今は分譲マンションなので、家の中で階段を登り降りするっていうのが嫌なんですね。
妻の方は雰囲気として、平屋が良いとのことです。

平屋は同じ坪数でも、基礎(地面の工事)が多くなるので、値段が高くなってしまうんです。
でも、平屋は階段部分の面積が必要ないので、5坪くらいマイナスして考えることも出来ます。
それでも、2000万円よりちょっと足が出ちゃいそうですね。
ここは悩みどころですね。

平屋の話はまた改めて書くとしましょう。

でも、とりあえずは、2,000万円あれば、つまり今の家賃と同じくらいの住宅ローンで何とか家は建てられそうですね。

住宅ローンの予算の目処が立ったら家族会議

先立つものはお金とは言いましても。
何よりも大事なのは家族全員の一致ですからね。
家族会議、大事です。

それでも、妻に、
「ねえ、おうち買いたいんだけど!」
なんて突然言ったら、叱られるのは目に見えています。
ちなみに、先日、
「子どもの写真撮るのに、一眼レフカメラ買いたいんだけど!」
(本当は山や星、自転車の写真が撮る方がメイン)
と言ったら、許可は出ませんでした。

一眼レフと同じ感覚で、
「家、欲しい!」
なんて言うわけにはいきません。

妻に相談する前に、ある程度、住宅ローンや土地のお値段の相場感、そういったことを調べておいて、
あとは妻が長野県の暮らしにある程度慣れて、子どもの夜泣きが収まった頃くらいに切り出してみるとしましょう。
そして、家族会議が軌道に乗ってきたら、下調べした知識でドンドン家づくりを進めていければ良いな、と。

でも、今欲しい自転車が60万円くらいするので、そこも悩みどころでございます(笑)
あれがあれば富士見パノラマで下りをガンガン攻めれると思うんですよね。
まあ、自転車は子どもが大きくなって、もう少し生活が安定するまでは、今の自転車に頑張ってもらいましょう。

そんな感じのふくだでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加