ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. U35|Book review
  4. Vol.16|枡野俊明著「心配事の9割は起こらない」|大地黄金【だいちおうごん】|ベストを尽くし、自ら黄金を作り出す

Vol.16|枡野俊明著「心配事の9割は起こらない」|大地黄金【だいちおうごん】|ベストを尽くし、自ら黄金を作り出す

 

大地黄金【だいちおうごん】
~ベストを尽くし、自ら黄金を作り出す~

著:枡野 俊明 「心配事の9割は起こらない」より

Check point
●自分自身で大地を「黄金」にする。
●いま、ここで、本気で取り組む。
●嫌じゃないことから始める。

みなさんは、いまの仕事に「本気」で取り組んでいますか?

若い世代の人たちを見ていると、仕事も人生も、
なにもかもが「つまらない」という感覚が
広く蔓延しているのが、この世代の特徴と感じます。

どんな仕事なら本気で取り組めるのか、
どう生きたら自分が輝いて楽しいと
感じることができるのか?
答えは出ましたか?

たしかなことは、ひとつしかありません。
そう、「いま」就いている仕事に本気になるしかない。
生きている「いま」を楽しむしかないのです。

そうするためのヒントは、
「大地黄金」という禅語にあります。

どこかに光り輝く黄金の大地があるのではありません。
そこにいるあなたが大地を黄金にするのです。

自分には合っていないように感じても、
やりたいことと違っていても、「いま」
「そこ」で就いている仕事が「あなたの仕事」なのです。

それに、いま、そこで、本気で取り組まないでいて、
いったいいつなら、どこでなら本気になれるのでしょうか?

同じ仕事をしていても楽しそうに仕事をしている人、
また、そうでない人がいます。その違いは何でしょうか?

多くの人は「楽しい」仕事をしたい、と考えます。
しかし、残念なことになかなか「楽しい」仕事
というものには出会えません。

それならば考え方を変えて、
「楽しく」仕事をすることを
重視してみてはどうでしょうか。

もちろん、言うのは簡単ですが、
なかなか直ぐにできるものではありません。
そのためにも一歩を踏み出す、
やり始めることが重要です。

最近ドラマで聞いたセリフで
「嫌じゃないことから始めてみる」
という言葉がありました。
「あっ、なるほどな」、と思いました。

やりたい仕事、楽しい仕事が見つからないと嘆き、
何もやり始めなければ一歩も進みません。

自分が嫌じゃないことから、
まずは初めの一歩をスタートさせる。
それに全力で取り組めば、「楽しく」なる
アイデアも自然と出てくるものです。

自分の手で、自分だけの黄金を作り出しましょう。

Book reviewのバックナンバーは
こちらからお楽しみ下さい。

最新イベント情報はこちらへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事