ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 外構工事っていくら必要ですか?

外構工事っていくら必要ですか?

こんにちは、福田です。

お家を作る時に意外とかかるのが外構費用です。

外構というと、駐車場のコンクリート舗装だったり、カーポートやフェンスなどですね。
これが意外とお高い。
インターネットなんかで調べると、一般的には200万円程度は見ておきましょう、とも言われたりもします。

駐車場にコンクリート打って、カーポート建てて、ちょっと小綺麗に整えるというイメージでしょうか。

でも、福田家の外構は0円でした。
嘘でした、物置が10万円でした。
私以外でも、実際にエルハウスにご相談頂くご家族は、外構は0円という人は結構多いんです。

実際、外構はゼロ円でも実際の生活に大きな支障はありませんので。

外構ゼロだと寂しい?!

「でも、外構ナシだと何だか寂しいじゃないですか」
っていう人もいらっしゃるかもしれません。

確かに何もしていないと、何だか寂しいものですよね。
駐車場に砂利が敷いてあるだけで、家がどーんと建っているだけって、なんとなく寂しい。

仮に高級ハウスメーカーで建築したとしても、外構ゼロだと結構寂しい感じになります。
逆を言うと、外構をモリモリやっていると、家ってすごく立派に見えるものです。

まあ、立派にまで見られなくても良いけれど、外構ゼロはやっぱり寂しいな、と。

そんなわけで、福田邸は、外構はDIYです。
自分で枕木を並べてアプローチと、花壇を作って、
もみじを一本植えて、
あとは、一部だけ瓦チップっていう赤い石を敷いています。
(一部だけ色の違う石をまくと、それっぽくなります)
駐車場はホームセンターの一番安い砂利をまいているだけです。
業者に頼まず、自分でホームセンターで買ってきて、足りないところは足したりしつつ。

立派とは言えないかもしれませんけど、なんかこうしてちょっとやるだけでも玄関って感じになるでしょう。

お金の面だけじゃなく楽しい

もちろん、石やら木やら、花やらもいくらかはお金がかかりますけど、
当然ですが、200万円もはかかりません

お金の節約という面でもそうですし。
純粋に自分でお庭に石を並べたり、花を植えたりするのは楽しいものです。
大人の壮大な砂遊びですね。

コンクリートの駐車場に、アルミのカーポートもかちっとしていてカッコいいですし、
コンクリには雑草も生えてこないので、楽ではありますが。
コンクリート打って、カーポート建てるお金を考えると、それこそ新車が買えちゃうかもしれません。
車が大事な人の場合、コンクリートとカーポートは大事です。
やっぱり車が痛まないです。

でも、別にそこまで車大好きと言うわけでもないという方の場合、
自分でセルフで石を敷いて、木と花を植えるお庭も楽しいですよ。

と言いつつ、最近、業者に頼んで、巨大な木を庭に植えたいなという欲望もあるのですが。


そう、園芸を楽しめるのも、一軒家の楽しみの一つだと思います。

そんなわけでバラクラのガーデニング教室通いたいのですが。
マダムたちの中に馴染めるんだろうか。。。などと思いつつ。
でも、せっかく近所にあんな立派な庭園があって、一日の講座でランチもついて、1万円もしないので。
勇気を出して参加してみようかなと思いつつの今日この頃です。笑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事