ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 【茅野市でテイクアウト】エルハウスオンライン飲み会してみました

【茅野市でテイクアウト】エルハウスオンライン飲み会してみました

こんにちは、松本諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

先日、会社の飲み会がありました。
そう、コロナの時代に流行りのオンライン飲み会でした!!

子どもがいても参加できるオンライン飲み会

子どもが小さくても参加できるオンライン飲み会

オンライン飲み会ってどうなの?とも思っていましたが、
福田家は、小さい赤ちゃんがいるので、自宅から参加できるオンライン飲み会はとっても良かったです。

リビングの食卓にスマホをセットして。
私はウイスキーをコップについで、子どもにはミルクを。
カメラの外で妻も一緒にご飯を食べつつ。

家族で参加できるオンライン飲み会、子育て世代にはありがたかったです。

茅野市の居酒屋かこみのテイクアウト

茅野市の居酒屋かこみさんのテイクアウト

今回の飲み会では、各自、好きなテイクアウトを注文して参加という形でした。
私は茅野市の居酒屋かこみさんのテイクアウトを頼みました。
茅野市の居酒屋かこみさんの情報はこちら(食べログ)

結構もりもり入っていて、1500円。
外で飲むことを考えると非常にリーズナブルです。

天ぷらがおいしかったです。
天ぷらって、なかなか家で揚げてもプロの味にはならないので、
やっぱりプロの作ってくれる天ぷらは美味しかったです。

茅野市の工務店エルハウスでのオンライン飲み会

最初はちぐはぐだけど段々慣れてくる

オンライン飲み会をやってみた感想としては、
最初は10人以上でのオンラインの会話って、すごく話しにくかったです。

思ったのが、隣の人とだけ話せるこそこそ話みたいなのが出来ないんですよね。
小さい声で話しても、マイクが小さいと全員に聞こえてしまいます。
別に内緒話ってわけでもないのですが、全員共通の話題で話していくのって難しいじゃないですか。
だいたい、どういう飲み会でも、隣の数人との小さい話題と、全体の大きな話題っていうのが平行しながら飲み会って進むものです。

(普段の飲み会では、そんな小さい話題と大きな話題なんて気にしたこともなかったですが)

なので、最初は自分が話しても良いものだろうか、
とりとめもないような話だと全体での話題としてはちょっと微妙だしな、
と難しく、実際、会話も少々ちぐはぐな感じでした。

しかし、お酒が進んでいくと、意外と全員慣れてくるものです。
慣れてくると、隣の席との小さい話題にはチャットを使ってみたり。

難点はそっちの弁当美味しそうだね、ちょっと頂戴ができない

難点だなと思ったのは、全員が好きなところでテイクアウトをするので、
「それ美味しそうですね」
と思っても、味をシェア出来ないところ。

全員で同じメニューにした方が、同じ味をシェア出来るかもしれませんね。
でも、いろんな食事があるのも見ていて楽しかったです。

コロナでなかなか大変な時代ですが、
オンライン飲み会、安全ですし、楽しかったです。
今回のコロナで飲食店さんは困っているところも多いので、
テイクアウトすることで微力ながら貢献出来るのも良いところかな、と思います。

とは言え、やっぱりお店でゆっくり飲みたいというのも本音。
(子どもがもう少し大きくなるまでは、どっちにせよ飲み会には行きにくいのですが)
早くコロナが収まって平和な世の中が来て欲しいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加