ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 【茅野で育児】0123広場、図書館、復活!!
茅野市図書館コロナから復活

【茅野で育児】0123広場、図書館、復活!!

こんにちは、エルハウス住宅コンサルタントの福田です。

育児をしていますと、公共の施設って便利ですよね。
でも、先月はコロナで使えなくて、困っていた方も多いんじゃないでしょうか。

6月からは、図書館も復活しましたし、0123広場という子どもを連れて行くところも復活しました。

茅野市図書館は30分まで

絵本も借りられるし散歩もできる茅野市図書館

図書館は便利ですよね。
私は文学が好きなので、子どもにも宮沢賢治の童話など読んであげたいな、
(半分、自分が久々に読みたいだけというのもありますが)
でも、絵本って買うと高いんですよね。
というわけで、図書館で絵本を借りて読んだりします。

この日はムーミンシリーズと宮沢賢治などを借りて帰りました。

コロナ対策で利用は30分以内ということで、安心です。
茅野市の図書館は裏の運動公園の中を散歩しても気持ちいいので、
本をさくっと選んだら、少しお散歩して帰りました。

茅野市0123広場もコロナから復活です

子どもを遊ばせられる茅野駅の0123広場も復活です

茅野駅にある子ども遊ばせてあげられる0123広場も復活しました。
コロナ対策ということで、平日のみということですが、助かりますね。
広々したスペースで安全に遊ばせてあげられるのは、やっぱり助かりますね。

特に子どもって叫んだりするので、アパートだと隣近所に迷惑もかかりますし。
0123広場は助かります。

0123広場は、だいたいママさんが子どもを連れて行っているので、
お父さんと子どもだけで行くと、ちょっぴり寂しい感じもしますが、
子どもも楽しそうにしているので、また行くとします。

そういえば、まったく余談ですが。
最近、我が家の子どもも無事に半年を迎えました。

妻が「ハーフバースデーを祝おう」ということで、
「え?何それ?ハーフバースデー?!そんなのあるの?」
と内心思いましたが、口には出さず、
中古の安い一眼レフカメラを買って、
楽天でハーフバースデーセットという風船やらキラキラしたのが入ったものを買って、祝ってあげました。

かわいい写真が撮れて、妻もほくほく、
私も便乗して一眼レフが買えてほくほく。
一眼レフが手に入ったので、もう少し子どもが大きくなったら、原村に星の写真を撮りに行ったりも出来るな、と。
当の息子は何が起きているか分かっていなかったでしょうが。

そんな感じの福田の茅野市での育児日記でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加