ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 電動自転車なら坂のある茅野市でもスイスイ!!

電動自転車なら坂のある茅野市でもスイスイ!!

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

最近、子どもも少し大きくなってきまして、休日にロードバイクを乗りに行ける時間も増えて来ました。

茅野は長時間取れなくても、小一時間走るだけで素晴らしい景色が楽しめるので、自転車に乗るには本当に最高ですね。

しかし、問題は坂があるということ。
初心者お断りのごとく、延々と坂ばかり。

そんな時に便利なのが、電動自転車でございます。
今回は茅野市で初心者でもサイクリングを楽しめる電動自転車のお話をしてみようかなと思います。

値段は高いけれど超本格電動マウンテンバイク

TREK POWERFLY5

このマウンテンバイク、ぱっと見、普通の自転車なのですが、
なんとバッテリー搭載の電動自転車なんです。

お値段は40万円オーバーと高額ですが、自転車好きにはヨダレものです。

TREKと言いますと、スポーツ自転車としては世界的TOPメーカーですね。
私もロードバイクはTREKを愛用しています。
TREKは特徴として、もちろんバリバリのレースもこなせるのですが、初心者でも乗りやすいバイクコントロールのしやすい設計が特徴です。

この高級マウンテンバイク、ドイツのボッシュの高級モーターを積んでいるので、
未舗装の道でもガンガン登ってくれます。
下りのトレイルだってもちろん、ガンガン攻めていけます。
言うまでもなく、ちょっとしたサイクリングの坂なんてスイスイです。

欲しい。。。
でも、お高い。。。
40万円以上してしまう。。。
性能なんかを考えると、お安いのですが、ポンと買うわけにはいかない。。。
特に通勤にも使おうと思うと、盗まれたときが立ち直れないお値段。。。

でも、坂の多い茅野市だったら、これ一台あるだけで、サイクリング楽しみ放題です。

諏訪の盆地ですと、TREKを扱っている自転車屋さんはPONGAさん、松本ならBIKE RANCHさんがあります。

PONGAさんHP http://ponga.jp/

BIKE RANCHさんHP https://www.bikeranch.jp/

どちらもかなり本格的なお店ですが、初心者の人にも優しい良いお店です。
電動は試乗車があるか分かりませんが、クロスバイクやロードバイクなど本格スポーツ自転車の試乗車もあるので、興味のある方は、試乗だけでも遊びに行くと楽しいかもしれないです。

通勤に便利でちょっとスポーティーなサイクリングも楽しめる電動自転車

はい、そんなわけで、本当はTREKの本格は電動MTB(マウンテンバイク)が欲しいのですが、
現実的に便利なのが、Panasonicさんから出ている、電動なんちゃってクロスバイクのベロスター。

お値段は10万円ちょっとと、まあ、自転車としては安くないのですが、
原付を買うよりは安いかな?というお値段です。

「えー、自転車で10万円ってお高くない?」
と思われるかもしれませんが、自転車って改めて考えると非常に便利なんですよ。
車の場合、税金や車検、ガソリンなどいろいろお金もかかります。
地球にも優しいです。
免許を持っていない高校生でも乗れますしね。
さらに、健康にも良いです。

さらにサイクリングを趣味にすると素晴らしいのは、
買ったあとはゼロ円で遊べるレジャーになるというポイントです。

スキーだったらリフト代がかかります。
登山も登山口までのバス代なんかもかかります。
自転車はボトルに水を詰めて、出発すれば、ゼロ円です。

そう、僕は自転車仲間を増やしたいのです(笑)


諏訪、辰野でレンタルで本格派自転車を楽しめるスポット

そうは言っても、なかなか気楽に十万円以上の自転車を買うのも気が引けるという方は多いのではないでしょうか。
そんな方は、レンタルで試してみるのも良いと思います。

諏訪周辺でレンタルで本格的な自転車を借りられるお店もありますよ。

サイクリストマツザワ

レンタサイクル

下諏訪の自転車屋さん。
本格的なロードバイクのレンタルもやっています。

ただ、現在はコロナ対策でレンタルはおやすみしているようです。
残念。。。

Grav Bicycle

https://gravbicycle.com/station/

ちょっと茅野市から離れて辰野になりますが、
本格電動自転車をレンタルで遊べます。
高級電動自転車のレンタルもあるのが大きなポイントです。

初心者向けのツアーなどもしていて、初心者でも安心です。

電動自転車以外にもいろんなスポーツバイクがあります。
地域おこしも兼ねて、バイクステーション(サイクリストが休憩出来る場所)をやっています。
小口さんという岡谷出身の世界自転車一周した方がやっているので、
世界の話など、いろいろ聞けるかもしれません。


はい、そんな感じで今回は家とは全く関係のないお話でした。
茅野市の自転車仲間が増えると良いなと思いつつ。

家に関するお話は、信州ライフ&ハウスWebマガジンというサイトでも発信していますので、良ければ、そちらもご覧下さい。
https://lhouse.co.jp/shinshu-life-house/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加