ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 塩尻市で太陽光発電を無料で設置する方法は?

塩尻市で太陽光発電を無料で設置する方法は?

こんにちは、塩尻市在住の滝沢です。

皆様に朗報です!
エルハウスでは、鈴与商事の「新築0円ソーラー」の導入を決めました。
なんと、新築住宅限定ですが、太陽光発電設備を無料で設置できるんです。

本日は、そんな0円ソーラーについてのお話です。

鈴与の新築0円ソーラーはどんなプラン?

まずは新築0円ソーラーの概要についてです。

設置費用は鈴与商事が負担
発電した電気は、お客様が原則無料で利用可
・余った分(余剰電力)は鈴与商事が売電
10年後(FIT(固定価格買取)制度の終了後)、自分のものに
・電力会社は「鈴与のでんき」のみ対応

売電収入を期待していた方は、ごめんなさい。
ただ、それを差し引いても、メリットはあると思います。

最近よく聞く0円ソーラーのメリットは?

それではメリットを見てみましょう。

・設置負担が不要
何といっても、一番のメリットは設置費用を鈴与商事が負担してくれることでしょう。
設置費用が安くなってきているとは言えやはり100万円を超える金額が掛かります。
太陽光設備は欲しいけど、予算が…、という方にはお勧めです。

・電気代節約
発電した電気は、無料で使えるので電気代の削減につながります。
在宅勤務などして、日中電力を多く使う方はより恩恵を受けられそうですね。
※一応、一般的な家庭の消費量を目安に自家消費の上限は設けられています。

・停電時の非常用電源
ここ数年、自然災害による思わぬ被害を受けることが多いです。
日中の発電している時間帯だけではありますが、電気が使えることは心強いですね。

お得がいっぱいの0円ソーラー、デメリットは?

上記メリットに対して、デメリットはなんでしょうか?
基本的にはデメリットと言えるものはないのかなという印象です。

デメリットというわけではないですが、条件として、
電力会社は「鈴与のでんき」を利用する必要があります。
多くの方が利用する「中部電力」と比較しても、
十分お得になるシミュレーション結果が出ています。
※10年の契約期間終了後は、電力会社を変えることもできます。

【チラシ】鈴与の0円ソーラー

デメリットについては、下記の記事も参照してみてください。
太陽光発電のデメリットと対策は?【長野県】

0円ソーラーはどんな人におすすめ?

太陽光発電の設置費用を含めた資金計画で問題がなければ、0円ソーラーではなくご自身で設置するのも良いと思います。
日中の電気代節約もできますし、さらに売電収入も得られますしね。

その一方で、太陽光発電に興味があるけど、資金面で不安だなぁとお考えの方も多いと思います。
そんな方には、特にリスクもなく、日中の電気代が節約でき、さらに10年後には太陽光設備が自分のものになる【0円ソーラー】はおすすめできるプランだと思います。

塩尻市は全国的に見ても日照時間が比較的長く、太陽光発電の恩恵を大いに受けられる地域でもあります。
太陽光発電に興味のある方は、是非、検討してみてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加