ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【茅野市でリフォーム】ガスコンロからIHへ交換。電気工事の段取りしています!

【茅野市でリフォーム】ガスコンロからIHへ交換。電気工事の段取りしています!

こんにちは!こんばんは!エルハウス倉田です!

本日は、茅野市のお客様で、今現在はガスコンロですが、IHコンロに交換したいというお話をいただきまして、井上さんと電気工事の段取りをしにいきました!

今はガスコンロが外に設置してある、プロパンガスに接続されています。ですが、IHコンロをつけるためには、どうしてもキッチン内にコンロをつなげるコンセントが必要になってくるので、今回はその電気工事のための段取りを先にしておこうということで、現場にやってきました。

写真は、井上さんがキッチンのした。床の部分に電気の線を通すための穴を開けているところです。僕は体が大きいためにこの体制では作業できません。

これはユニットバスから、電気の配線を床下に下ろすために、リードを通しているところです。このリードを通しておくことで、電気工事の際に、リードの先に電気の線をつけて引っ張ることで、配線が簡単になります。僕は何もしていないように見えますが、床下からリードをキャッチし、それを引っ張っています。

このようにリードが通りました!この写真の時点で、ユニットバスの上から、キッチンまでこのリードは通っています。これで電気屋さんは床下に潜る手間がなくなり、床上だけの作業で配線を持っていくことができるのです。

そして、床下から出てきた僕がこれです。床下は普段人がいる場所ではないので誇れがちです。何故フードをかぶって潜らなかったのか、僕にもわからない謎がここにあります。(埃は全て井上さんに撮ってもらいました!井上さんありがとう!)

のちの作業を円滑に進めるための段取りは現場管理の一つです。これで電気屋さんがきた際には、手間がかからず、スピーディーに仕事ができます。ということは良い仕事ができるってことですね!

▼キッチンについてのお悩みは是非メールでご相談ください!
reform@lhouse.co.jp

倉田でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事