ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. マグネシウムで洗濯!

マグネシウムで洗濯!

こんばんは。アフターと広報の倉田ひろみです。

このところのマイブーム。
タイトル通り「マグネシウムで洗濯」しています。

ふと見たYouTubeの洗濯機おそうじ動画が衝撃的すぎて、洗剤や柔軟剤を使うことをやめました!
洗濯洗剤、特に石けんは残った石けんカスが洗濯槽に残り、黒カビが大発生…

「洗濯マグちゃん」などは、マグネシウムの水に触れると反応をおこして、水素を発生する性質を利用。
水素が発生すると、水が弱アルカリ性のイオン水に変化し、ただの水が洗剤のように
汚れを落とす力を持った、洗濯洗剤のような水になるというのです。

「洗濯マグちゃん」は、結構なお値段するので、amazonでマグネシウムを購入。
150gで500円!あとは100均の厚めの洗濯ネットに入れて
自作の「洗濯マグちゃん」でお洗濯中です。
 

洗濯水の温度が高いほど洗浄力も増すそうで、ふろの残り湯を使います。
洗濯水が、弱アルカリ性のイオン水に変化するのには15分くらいかけるとよいそうなので
つけおき洗いがおすすめです。

柔軟剤は「クエン酸」で。これがびっくり!
そこそこふわふわになります。
香りは洗濯ビーズなどでつけるとよいかな。
私はアロマオイル使っています。

2~3か月に一度、マグネシウムをクエン酸につけてお手入れすると長く使えるそうです。

お財布にも自然にも優しい「マグネシウムでお洗濯」ぜひお試しください!
-----------------------------------------

この週末 イオン南松本店 駐車場内で行われる
松本パンフェス2020では、エルリフォームも参加します!
おいしいパンを片手にリフォーム相談 いかがですか?

▼パンフェスの情報はこちらから
https://moteco-publishing.co.jp/pan202011/

ハウスのSNSへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加