ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. カンタン!適当!美味い??男の手作りピザ!
男のピザレシピ

カンタン!適当!美味い??男の手作りピザ!

明けましておめでとうございます。
エルハウス住宅コンサルタントの福田です。
突然ですが、今日は男のピザレシピの話です。
お父さんが突然、ピザを作り出すと、意外なまでに家族は喜びますよ。

コロナの年末年始は、
子育て→近所の山にマウンテンバイク→時々、インテリアコーディネーターの勉強という日々でした。

近所の山以外でかけるところもなかったので、
学生時代、ピザ屋のバイトをしていたのを思い出して、
年末3日連続でピザを作り続けてみました。

男のピザレシピ

はい、男のピザなので、丸くないです。
でも、なんだか、ピザっぽい雰囲気にはなっています。
味についても、まあ、ピザっぽい味がしました。
チーズとケチャップとトマトの味があればピザの味になります。

お父さんが突然、ピザを作り出す。
これ、結構、家族は喜びます
(三日連続やると、やめてくれと言われますが)

特に需要はないかもしれませんが、
僕の年末年始の成果の一つとして、簡単に作れる男のピザレシピを公開します。

ピザの材料(イーストなし)

小麦粉→適当
水→適当
ケチャップ→適当
トマト→半分くらい
玉ねぎ→半分くらい
生ハムorサラミ→適当
リンゴ→半玉もあればデザートピザも作れます
イースト無しベーキングパウダー無し→男のピザにはそんなものは不要です。
カリカリっとした感じの生地になります。

ピザの作り方

1.ボウルに小麦粉を入れます。水を適当にたしながら、良い感じになるまでコネコネします。
2.水が多すぎたら小麦粉を追加します。繰り返していると、そこそこ良い雰囲気の生地になります。
※男のピザなので、生地を寝かしたりしません。きっと、寝かした方が美味しいとは思いますが。30分くらいで簡単に作れるというのが大事なんです。
3.適当に伸ばします。麺を伸ばす用の棒があれば、それでもOKです。僕は適当に伸ばしました。
4.オーブンに入れる板の上に、クッキングシートを引いて、油を塗って、ピザ生地を置きます。
5.ケチャップをぬって、玉ねぎの千切りをまんべんなく乗せて、トマトを薄く切ったものを載せて、チーズをふります。ペッパーなんか振っても良いです。
6.240度に予熱したオーブンで10分くらい焼きます。時間は適当です。途中で中を見ながら、良い雰囲気になったら完成です。
7.サラミか生ハムを切ったものを乗せます。(サラミの場合、先に乗せて焼いてもOKです)
8.完成です。

リンゴピザの場合は、もっと単純で、記事の上にチーズとリンゴをのせて焼いて、最後にハチミツかカラメルソースをかければOKです。
焼いたリンゴとチーズと甘さのシンフォニーで、意外なまでに美味しいです。

お金もかからないし、楽しいですよ

住宅会社の新年のブログなのに、なぜかピザのお話でした。
男のピザ、意外なまでに家族に喜んでもらえます。
材料も、小麦粉とチーズ、玉ねぎ、トマト、生ハムくらいのものなので、あまりかかりません。
味も、チーズとトマト、そして生ハムを組み合わせれば、だいたい美味しいものが完成します。

なんの前触れもなく、突然、お父さんがピザを作り出す。
ぜひ、皆様もやってみてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加