ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 富士吉田の杓子山のトレランに行ってきました

富士吉田の杓子山のトレランに行ってきました

こんにちは、福田です。

最近、リコーシータという360度カメラをGetしました。
とりあえず、テストでエルハウスの打ち合わせルームの写真です。
現場の写真や、見学会の写真とか撮影して、より皆様のお家づくりにお役立て出来ればと思っています。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

はい、今日はリコーシータとは別の話です。

富士吉田へとトレランのレースに行ってまいりました。
(トレランにシータは持っていってません。壊れたら涙目なので笑)

21kmと手頃な距離で、良いイベントでした。
意外と茅野からでも、そんなに遠くもないですしね。

富士吉田。
富士山がすごいですね。
うん、すごい。
茅野から見る八ヶ岳もすごいですが、富士山ってすごいです。
市街地からこのサイズで富士山が見えるってすごいです。

神社スタートです。
このレースが素晴らしいのが、地域の人たちの応援がすごいのです。
地域の神社の境内をスタート地点として使わせてもらえるって、
本当にすごいです。
地域が一体になって開催している大会なんですね。

地域の協力あればこそ。
参加300人程度のそんなに大きくないレースですが、通行止めしてくれて、道路を走れます。
ありがたいですね。

睡蓮がいっぱいの池を抜けて、山を登っていきます。

走り始めて、割りとすぐに。
かなり大きく富士山見えます。
写真は雲で富士山が見えてないですけどね。笑

ほんのすこし登るだけで、こんなに富士山をエンジョイできるなんて素晴らしい。

途中までは割とイージー。

杓子山の頂上の手前はそこそこ急で、ちょっぴりハードです。

杓子山の頂上。
標高1597m。

1597mでこんなに見晴らしが良いのは、本当に素晴らしいです。
杓子山、すこぶるお得だなと思います。

こんな山の中にまで来るまで入ってくれて給水してくれます。
地域のボランティアの方で、本当に感謝です。
道の誘導なんかでも、至るところに立って下さって。
地域の歓迎が本当にありがたいです。

鳥居をくぐれば最後の5km。
21kmのレースなので、そんなに長くはないのですが、
それでも、ラスト5kmって嬉しいです。

無事、完走できました。
良かった良かった。

43位!!
50位以内というとすごく速く見えますが。
300人くらいの大会ですからね(笑)

もちろん、全力で走るのですが。
トレランの良いところは、短時間で良いトレイルを楽しめるっていうことですね。
走れば、普通の登山の速度の3倍位の距離を楽しめます。
レースじゃなかったら、水とかも自分で持つことになるので、荷物も重くなります。
何よりも、大会を主催する=景色なんかが良いトレイルを選んでくれます。
言うなればその地元の主催者がチョイスする素晴らしいトレイルを選んでくれるわけです。

ありがたいことです。

来年は100kmくらいのレースに挑戦したいなと思いつつ。
美ヶ原の90km? 御岳の100km?
でも、諏訪湖のトライアスロン出たいので、あんまり近い時期は辛いかなと思いつつ。

野辺山の100?
信越五岳の110?
そもそも、自分には100は無理?
それとも、片っ端からエントリーしてチャレンジしてみますかね?笑

そんな感じの福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事