ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 【茅野市】家づくり勉強会の準備
【茅野市】家づくり勉強会

【茅野市】家づくり勉強会の準備

こんにちは、エルハウス住宅コンサルタントの福田です。

本日は、今度お客様が購入する土地で、
フレッツ光が引っ張れるか、LCVが引っ張れるかの確認をしたりしました。
諏訪の盆地はLCV(ケーブルテレビ)強いですね。
やっぱりチャンネル数もありますからね。

普通のエリアはそこまで注意しなくても、どちらか好きな方を引っ張れば良いのですが、
特に茅野、原村の別荘の方になると、フレッツやLCVの提供エリアかは確認が必要です。
とは言っても、昨今は別荘地でも何かしらのインターネットが引けることが大半ですが。

さらに最近は光回線が引っ張れるエリアなら、コミュファ光など、テレビもネットも電話も光の線で一括出来るものもありますね。
https://www.commufa.jp/

LCVも高くはないですが、安いわけでもないので、コミュファ光も良さそうですよね。


さて、タイトルにあるように、今週末9/11(日)に茅野市で開催する家づくり勉強会の準備をいたしました。

会場まで足を運んでいただいたお礼も兼ねてプレゼントさせて頂いています、家づくりの本を準備しまして。
プレゼンのスライドのチェック、修正、ちょっと練習などしまして。

毎月、松本、諏訪、伊那地域のどこかで勉強会を開催させて頂いていますが、
参加頂いた皆様から、「役に立ちました!」という声もたくさん頂いていますので、
毎回、ちょっとずつ改善、練習をコッソリ(?)しています。

みなさん、わざわざ時間を作って来て頂いていますからね。
役に立つ勉強会にしていきたいです。

前半の1時間程度で、私、福田からおうちとお金のお話。
安心して支払っていける住宅ローン、家の予算の考え方の話と、
iDeCo、NISAなど、知っていると得するお金のお話などをさせて頂きます。

後半に池原社長から、家づくりの基本だけど知っておかないと損する、
住宅会社の考え方と、土地の探し方のポイントをお話させて頂きます。

お金、土地、住宅会社。
この3つの正しい考え方さえ分かっておけば、家づくりはぐっと楽になりますよ。

▲今月はいったん満席になったのですが、本日、キャンセルが出ましたので、あと1組、お席残っています。

コロナの時代でもあるので、オンラインでの参加も可能です。
(オンラインでのご参加も上の画像のお申し込みからどうぞ。備考にオンライン参加とご記入頂けると助かります)


また、YouTubeで見られる講座もあります。
作った自分で言うのも何ですけど、かなりの優良コンテンツだと自負しています(笑)
YouTube勉強会さえ見ておけば、現地の会場に来なくても、家づくりのことは一通り分かるくらいしっかりした内容で作っています。

YouTube勉強会の申し込みはこちらからどうぞ

現地の会場に来て良いことは、やはり生の人間に質問出来ることじゃないでしょうか。
確かに僕はどこかの建築系YouTuberなみにたくさんYouTubeで家づくりのお話もさせてもらっていますが、
人間、目と目を見てお話するって大事だと思います。
YouTubeってやっぱり、
「本当にこの人の言ってること合ってるの?!」
っていうのが分からないですからね。

Webの便利な部分も上手く組み合わせながら、みなさまの家づくりをサポートしていければと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加