ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 首都リロングウェイ!現地人とスラムみたいなところに【福田のアフリカの思ひ出11】

首都リロングウェイ!現地人とスラムみたいなところに【福田のアフリカの思ひ出11】

こんにちは、エルハウス福田です。
福田が若き日々に自転車でアフリカを放浪した日々の思い出話。

今回は首都リロングウェイの話です。

過去のお話はこちらから

さて、前回、おなかピーピーの中、
トラックをヒッチハイクしてワープしました。
その後、さらに調子に乗って進んだら、いつも通り、宿のない村で夜が来るパターンになりました。

近くの村人に相談したら、地元民たちご愛用のハイエースバスで首都リロングウェイまでワープすることに成功しました。
ハイエースに20人くらい乗って、自転車は屋根の上にひもで縛って走ってくれました。
ハイエースってあんなにたくさんの人が乗れるんですね。

世界最貧国マラウィですが、さすがに首都は町です。
それまでの村と比較すると驚くほどの大都会です。

だって、こんなに車が走ってるんですから。
これまでのマラウィとは違いますよ!!

普段は一泊1000円以上の宿に泊まることはないのですが、
首都リロングウェイでの目的は、ずばり下痢の回復です。
個室で2000円近い宿にお泊りします。

Google先生で下痢=ダイアリーアという英語を教えてもらい、
宿のおにいちゃんにお金を払って電話を借りて。

日本大使館に電話して、駐在している医師に相談してみることに。

福田「すみません、旅行者なんですけど、半月近く下痢が止まらなくて、駐在しているドクターがいれば診察か相談させて頂ければと思って電話したんですけど」
日本大使館「すみません、ドクターはいないんですよ。現地の医者に診てもらって下さい!」

日本大使館で解決しようと思って、首都までおなかぴーぴー状態のまま頑張って来たのに・・・。

△アフリカで下痢して、日本大使館にも医者がいないと、こういう表情になります。

気を取り直して、宿のおにいちゃんに聞くと、近所のドクターにゃんげーらという先生のところに連れて行ってくれました。
とりあえず、ドクターにゃんげーらに相談して、いまいち英語も分からなかったのですが、
命に別状はなさそうなので、とりあえずリロングウェイでのんびりして様子を見ることに。

ジンを飲めば、きっとアルコール消毒されるでしょう。
フルーツジュースでビタミン取っていれば治るでしょう。

これで様子を見て、本当にやばそうなら、ドクターにゃんげーらじゃなくて、大きい病院に行くとしましょう。

この宿は実に不思議な宿で、全然宿泊客はいませんでした。
でも、スタッフは5人くらいいるんです。
その中でもいつも暇そうにしているのが、ギルバート。
ギルバートは一応、セキュリティーの担当ということになっているのですが、
朝の掃除をしたら、僕と二人で買い物なんかに出かけます。

僕と二人でスーパーで食材を買います。
(僕のお金で)
それを持って帰って宿のスタッフみんなで調理します。
みんなで食べます。
(材料代は僕)

まあ、不思議な気もするし、自然な流れでぼったくられている気もしますが、
外食するともっとお金かかりますし。
みんなの昼ご飯にもなるしOKです。


ギルバート氏には、スラムにも連れていってもらいました。
「半ズボンがボロボロだから安く買えるところに連れていって!!」
とお願いしたら連れて行ってくれました。

表向きはショッピングセンターやハンバーガーショップもあるリロングウェイですが、
奥に入っていくと、ぐっとローカルな雰囲気になってきます。
現地人しかいない市場。
「このつり橋の向こうはもっと安いから!」
と言って、小銭を渡して、ぼろぼろのつり橋を渡る。
なんだか臭い。
やばい雰囲気しかしない。
とにかく怖い。

これ、スラムじゃないの。
現地人であるギルバートが一緒なので良いですが、
一人じゃ絶対に来れません。
当たり前ですが、スマホなんか取り出して写真なんか撮る勇気はありません。

僕が怖いと感じるんですから、きっとスラムでしょう。

「ギルバート、もう限界だ、これ以上、奥にはいきたくない。怖い。帰ろう」
ということで、安い半ズボンはあきらめて宿に戻りました。


実際、スラムってどこからスラムっていうと難しいところではあります。
ギルバート氏と話していると、
「家賃を100ドル払って、子どもが学校に行って、そうするとパンと水を買うお金も足りない」
ということでした。

首都で仕事があるギルバートでさえ、そうなのです。
(そんなわけで、ギルバート氏と買い物に出かけるときには、
宿の水をペットボトルにつめて、途中の市場で売りにいったりもします。
宿泊客が捨てるペットボトルと、水道が出る宿で働いているからこそできる副収入なのでしょう)

ギルバートの家には行きませんでしたが、日本人の僕から見ると、
もしかすると、ギルバートの家もスラムみたいに見えるのかもしれません。


ジンとフルーツジュースを飲みつつ。
ギルバートとスーパーに行ったり。
市場で水を売ったり。

大したことはしないものの、思うところの多い、
1週間ほどのリロングウェイでの滞在でした。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事