ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. スマートホームで出来ること オススメは電気のスイッチの位置の問題を解決すること!!

スマートホームで出来ること オススメは電気のスイッチの位置の問題を解決すること!!

こんにちは、エルハウスの福田です。

3月の見学会は季節も暖かくなってきたおかげもあってか、大変好評で大忙しの今日この頃です。
見学会だけじゃなく、最近は、
「今年の冬を暖かい家で過ごしたい!」
というお客様も多くバタバタしつつです。

さて、今日はスマートホームのお話を。

スマートプラグで家を便利に

今年の頭くらいに、福田家に、こんなコンセントを導入いたしました。
スマートコンセントとか、スマートプラグっていいます。

離れた場所でも、スマホやスマートスピーカーなんかで、電源をオン、オフできるコンセントです。

これ、意外と便利でして。
フロアライトなんかと組み合わせると、
隣のお部屋にある電気を消すことが出来るわけです。

福田家ではアマゾンの安いスマートスピーカーで、
アレクサと連携させています。
「アレクサ、ライト消して!」
という感じで呼びかけるとOKなわけです。
(スマートスピーカーがなくても、スマホだけでも使えます)

我が家は赤ちゃんがいるので10時には消灯なのですが、
現実問題、赤ちゃんが寝るまでって少々時間もかかりますし、
そんなに早くに寝るわけでもなく真っ暗だと困るわけです。

同じ部屋にフロアライトや間接照明を置くにも、光が直接当たって、赤ちゃんが起きると困るんですね。
隣の部屋にあるフロアライトの灯りが少し部屋に入ってくるくらいがちょうど良いんですね。

便利なもので、何時になったら消灯するなどのタイマー設定や、別の部分のスマート家電と連動させたり。
結構、何でも出来るらしいです。
私は、まだフロアライトくらいしかやっていませんが。

—-

明日は、夏に建てる新居の電気やスイッチの位置の最終打ち合わせをするのですが、
スマートホームにするなら、スイッチの位置はそんなに気にしなくても良いかな、などと思いつつ。
コンセント以外にも、スマート電球や、スマートスイッチや、今は本当にいろいろたくさんあるみたいですからね。
スマート電球だと、赤とか青とかいろんな色も付けられるらしいです。(そんな色、使うタイミングはなさそうですけど笑)

これから注文住宅を建てるのに、スイッチの位置でお悩みの方、
はたまた、すでに建てたけど、スイッチの位置を変えたいなと悩んでいる方、
意外とお手軽にスマートホームが出来る時代なので、ぜひ、試してみてください。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事