ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 家づくりワンダフル! お料理MEMO 2月【牡蠣のクラムチャウダー】

家づくりワンダフル! お料理MEMO 2月【牡蠣のクラムチャウダー】

2月は疲れをいやす冬のごちそう【牡蠣のクラムチャウダー】。

☆ガーリックトーストが合います!!

POINT…牡蠣は旨味を逃さないよう加熱しすぎない。旨味をより引き立てる隠し味はスライスチーズ☆
材料
・白ワイン(または酒)…大さじ3
・じゃがいも…1/2個
・ニンジン…1/5本
・植物油…大さじ1
・水…200ml
・牛乳…300ml
・パセリ…少々材料

・牡蠣…100~200g
・玉ねぎ…1/2個
・セロリ…1/2本
・ベーコン…2枚
・薄力粉…大さじ1
・顆粒コンソメ…小さじ1~2
・スライスチーズ…2枚

1.調理の直前にボウルに下記を入れて塩こさじ1(分量外)を加えて軽くなじませる。
さらに片栗粉大さじ1~2(分量外)を加えて全体を優しく混ぜてざるに上げる
別のボウルに水を入れてその中で優しく降りあらいし水気をよく切り、さらにキッチンペーパーで優しく水気をふき取る。

2.鍋に白ワインを入れて蓋をして中火にかける。
白ワインが沸騰したら弱火にし、牡蠣がぷっくりとしてきたら火を止めてざるに上げる。
残った煮汁はとっておく。

3.玉ねぎ、ジャガイモ、セロリは1㎝角に、にんじんは5㎜にベーコンは1.5㎝幅に切る。

4.鍋を熱し温まったら油を入れて③を玉ねぎが透き通るまでよわびで炒める。薄力粉を加えて全体になじむまでさらに炒め、コンソメと②の煮汁を加え
弱火でときどきかき混ぜながら野菜に火が通るまで煮る。

5.④に牛乳を加えて弱火でかき混ぜながら煮る。
ちぎったスライスチーズを入れて煮溶かし、牡蠣を入れて火を止め器に盛りパセリを散らす。


まさに冬のごちそう、牡蠣!!

たっぷりの野菜と一緒に、アツアツをめしあがれ!隠し味のチーズで、濃厚・クリーミー
明日も元気に活躍できること、うけあいです!

 

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事