ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. はじけ飛ぶM&M’s!さよならギブミーマネー!!【福田のアフリカの思ひ出12】

はじけ飛ぶM&M’s!さよならギブミーマネー!!【福田のアフリカの思ひ出12】

こんにちは、エルハウス福田です。
福田が若き日々に自転車でアフリカを放浪した日々の思い出話。

今回はいよいよマラウィ最終回です。

過去のお話はこちらから

前回は、下痢の療養のためリロングウェイで、毎日、ジンとフルーツジュースを飲みつつ、
スラムに半ズボンを買いに行こうとして、怖くて半泣きになりつつ、
宿の水道水をペットボトルにつめて、市場に売りに行ったりしていました。

完治はしなかったものの、そこそこ治ったので、出発することに。
治らなかったら、今度は隣の国のザンビアの日本大使館のドクターに相談してみようという作戦です。

次はザンビア。
マラウィはザンビアの右の小さい国。
改めて地図で見ると小さい国ですが、濃密でした。。。

リロングウェイからは、マラウィとザンビアの国境へ向かいます。
走っていると、パンクをしました。
だいたいですが、自転車旅をしていると2000㎞に1回くらいはパンクします。
運が悪いともう少し頻繁にパンクしますけど。

さて、パンク修理をしていますと、子どもたちに囲まれました。
別に危険はないのですが、「ギブミーマネー」とうるさいのです。
ギブミーマネーも毎日言われ続けているとある程度は慣れてくるとは言え、
やはりこの人数に囲まれるとうるさいですし、小さい子どもたちに言われると心傷みます。

そこで、首都リロングウェイで買ったM&M’sをあげようと思い付くわけです。
M&M’sというと、日本でも売っている、あのチョコレートですね。マーブルチョコみたいなやつ。
アフリカでM&M’sを買える場所は本当に限られているので、すこぶる貴重です。
僕の大好きなM&M’s。
でも、これは子どもたちも喜ぶだろうと、プレゼントすることに。

取り出して、あげようとすると、にゅっと10本の腕が伸びてきます。

「1袋しか持ってないから、みんなで分けて食べてくれよ!」

そう言って、1本の腕に適当にM&M’sを渡します。

受け取った少年が走り出します。
それを全員が追いかけます。
壮絶なバトルが繰り広げられます。

何人かの子どもが引っ張りあって袋が破けて、色とりどりのM&M’sが舞い散りました。

イエスだったら5000人の人々にでも一袋のM&M’sの軌跡を起こせたかもしれませんが、
僕には10人ちょっとの子どもにM&M’sを分け与えることも難しかったようです・・・(笑)


でも、このM&M’s事件、僕の中では結構思い出に残っていることで。
M&M’sは人数分以上の粒は入っていたはずなんです。
でも、引っ張りあってはじけ飛んでしまった。

石油や食料などの資源って、同じようなことが起きてますよね。
マラウィの子どもたちは今日も裸足で暮らしているわけです。

国境はトラックが大渋滞でした。

ザンビアに入ると、ピタリと、
「ギブミーマネー」の嵐がやみます。
(たまには言われますが、毎日10回以上言われるということはなくなります)

別にザンビアもお金持ちってわけじゃないです。しっかりアフリカです。
ただ、ちょっと大きい町になるとスーパーもあります。
割とビジネスしている白人さんも多くなってきます。
まあ、そうは言ってももちろんアフリカですし、
マラウィと同じようなところもたくさんあるのですが。

アフリカのウォームハート マラウィ。
行った人にしか分からない独特の世界、何と言いますか、愛にあふれていると言いますか、
説明が難しいですけど。
僕はマラウィって大好きでした。
半分以上下痢でつらかったですけど。(笑)
ありがとう、マラウィ。

次回からはザンビア編です。
次回もお楽しみに。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加