ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 近くて良い山、赤岳。

近くて良い山、赤岳。

こんにちは、福田です。

休日で八ヶ岳の赤岳に行きました。
今回は珍しく頂上まで登っています。

途中でガーミンが電池が切れて、下りはログが残っていませんが赤岳鉱泉経由で下っています。
だいたい、往復で20km、6時間くらい。
トレランするには程よい感じです。(上の方は岩なので走れませんけど)

御柱街道をせっせとチャリで登っていきます。
チャリで登山道の入口まで行くのも結構楽しいものです。
美濃戸の八ケ岳山荘にチャリを置いて、登山自体はやっとスタートです。
チャリの場合、八ケ岳山荘(美濃戸別荘地のところ舗装路で行けるところまで)でも良いです。
ロードバイクなんかは八ヶ岳山荘が良いでしょう。

MTBやグラベルならゲートのある美濃戸口のところまで入って、駐車場の端に自転車を置くでもOKです。

その気になれば、もっと奥の方までチャリで行けないこともないですが。

基本的には、ここから登山道の看板があるところまでがチャリのマナーです。

南沢で行者小屋を目指します。
沢沿いで気持ちいいですよね。
南沢は山って感じがしてすこぶる良い道です。

ニリンソウ。
かわいいですね。
余談ですが、ニリンソウは食べると毒があります。まあ、あんまり食べる人はいないでしょうけど。

行者小屋を過ぎて、文三郎尾根で登ります。
岩!! 山!! って感じで良いですね。
ガスで、眺望はいまいちです。

頂上もガスです。

そう、僕があまり頂上までいかない理由として。
山って頂上に行っても意外と景色が見えないことが多いんですよね。
景色が見えても風が強くて寒かったりね。

そう言いつつも、やっぱり頂上まで登ると嬉しいものですね。
ガスだとなんにも見えませんけどね。
おにぎり食べて下山です。

下りでちょっとキリが晴れてきました。

もう少ししっかり晴れていれば地蔵尾根の方をまわっても良かったんですけどね。

岩に咲く、八ヶ岳キスミレが美しかったです。
写真のとり方が悪くて、小さいですけどね。

無事にお昼過ぎには下山できて、子供の保育園のお迎えにも行けました。
良き休日でした。

八ヶ岳は市街地からのアプローチが楽で良いです。

そう言いつつ、次回は久々に北アルプス行きたいなーと思いつつ。
北アルプスも早起き+スーパー頑張るモードでいけば常念を。

でも、八ヶ岳はやっぱり近くて良い山だなとしみじみ思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事