ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. かもめ新幹線弁当でご飯が進む!!昔の家のエアコンと今のエアコン。

かもめ新幹線弁当でご飯が進む!!昔の家のエアコンと今のエアコン。

こんにちは、松本、諏訪、伊那地域の工務店エルハウスの福田です。
今年もよろしくお願いします。

年始で実家に帰っていました。
岡山は遠いです。高速道路でせっせと帰ります。
早く自動運転の時代が来て欲しいですね。
リニア新幹線でも良いですね。
どんどん未来になっていきますね。

若い頃は、岡山から槍ヶ岳まで自転車通勤していた時代もありました。
景色の良いところを通りたいので、無駄に日本海の方を迂回したりして。
写真は確か野麦峠あたりだったと思います。もう、大昔だから忘れましたが。

「お兄ちゃん、日本一周??」
「いや、山に通勤してるんです」
「???」

意外と自転車通勤が一番お金がかかります。
何泊もしないといけないので、食費と宿代だけでも結構な金額になってしまいます。

さて、今回の帰省旅行では、九州新幹線かもめの弁当箱をGetできました。
わくわく鉄道フェアとかやっていたので、そこで売っていました。

ぱかっと開けると弁当。
この弁当箱は実に優秀で、
この弁当箱に入っていれば、いろいろ食べてくれます。
おやつよりも、かもめのご飯を食べてくれます。
ありがとう、かもめ。

東京駅でも買えるらしいですね。
わくわく鉄道フェアだかでは、日替わりで限定30個しか売っていなかったですが。
やっぱり東京にはなんでもあるんですね。

今度、東京に行ったら、別のやつを買ってきてあげますかね。

東京駅で買える新幹線弁当5選!「はやぶさ」も「かがやき」も再現。

故郷を走っているのは山陽新幹線。
写真は新倉敷駅にて。
キティーちゃんラッピング新幹線、初めて見ました。


今回、帰省してなるほどと思ったのがエアコンの話。

「いや、エアコンって苦手なんですよ。風の音もうるさいし、ダイレクトに風が当たって不快じゃないですか」
という話をよく聞きます。

でも、正直、僕は、
「ん? なんでエアコンが苦手なんだろう? そんなに風は出ないでしょう??」
と思っていたんです。

奈良の妻の実家に帰って分かりました。
「昔の家は寒すぎて、エアコンで暖めようとすると、確かにうるさい!!風が顔に当たって不快!!」

高断熱の家に住んでいるとエアコンって、そんなに風を出さなくても十分に暖かいのです。

アパートだった頃は、長野県の寒さ×アパートの断熱性能=そもそもエアコンじゃ暖めることが不可能でした。

妻の実家は昔の家とは言っても、築40年にもなっていないです。
我々が子どもの頃と、今とではやっぱり家って随分変わったんだな、としみじみ思います。

特に、家って、夜に眠ってみないと実感が難しいですよね。
家の仕事をしていても、改めて、人の家で眠ってみないと分かりにくいですよね。

エアビーでエルハウスのエコ住宅に泊まれるように出来たら、
「やっぱり暖かい家ってすごい!! 快適!!」
となって、日本に安くて暖かい家が増えるんだろうなと思ったりしつつ。

とりあえず、妻の実家にリビングだけでも、インプラスの内窓でも付けてあげたいなと思いました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事