ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 【賃貸のDIY】アパートで内窓をDIYして作ってみよう!①

【賃貸のDIY】アパートで内窓をDIYして作ってみよう!①

こんにちは。

エルハウス 藤森です!

本日は、私の住んでいるアパートでのお話を少しします。

実は藤森、2020年10月に引っ越しをしまして
以前住んでいたアパートより20年使く古いアパートに引っ越しました!
・立地もよし。
・間取りもよし。
・窓も多く日当たりもよし
日当たりが良く、日中は電気も使わなくても明るい!
と引っ越しの決めては日当たりでした。

さて年が明けるまでは何とも思ていなかったのですが
年明けてから…ん??
夜、寒くないか!と感じるようになりました。

窓が大きい分、また窓の数が多い分、冷気が…。
以前のアパートは2重サッシ、
今のアパートはシングルサッシ。

一番寒かった日は1月20日
朝とても寒く、北側の洗面脱衣室の温度計はマイナス表記でした!

寒いので暖を取る為、エアコンを常に自動運転で稼働していました。

エアコン付ければもちろん暖かいですが
暖房代はその分高くつく、
1月~2月の電気代が14,000円でした!
えええええええええええ!
オール電化のお家ですか?ってびっくりしましたが
私のアパートはガスもちゃんとあります。

プラス、ガス代もかかってくるのです。
びっくりしました。

調べてみたところ、電気代の原因は凍結防止帯が半分を占めているそうです。

寒い原因は北側にあるキッチンの窓?
洗面脱衣室も北側に面していてそこの窓も?

お金もかかるし、寒いし
これはダメだ!!!!と思いまして、少し調べてみました。

以前のブログでは試行錯誤した第一弾、結露対策として
行ったんですが、確かに効き目はありましたが、
もう少しかな?って思っていたのです!

【結露】結露対策グッズを100均、ナフコで購入し実際に貼ってみた!

そこで新しく、なにかないかなー?


と思っていたところ、フロー父さんから、内窓キットの情報をいただき
私も試してみることにしました。

早速キットをお裾分けしてもらい作ることにしました。

次回、【藤森、内窓キットを作ってみる!】で詳しく書きたいと思います。

 

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事