ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 令和にくる照明はこれだ!アラジンのプロジェクター「popin Aladdin2」がすごすぎた

令和にくる照明はこれだ!アラジンのプロジェクター「popin Aladdin2」がすごすぎた

こんにちは!こんばんは!松本・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です!

先日、松本市店に行ってみたところ、いつもと違う照明器具がついていました。横にたくさん穴が空いていたので、スピーカー付きのシーリングリングライトをつけたんだーと思っていました。松本支店にいたフローお父さんにこのスピーカーどうやって鳴らすんですか?と聞いたところ、どうやらついているのはスピーカーだけではない様子。シーリングライトと何が一緒になっていたかの正解はこちら。

なんとシーリングライトとプロジェクターが一体に!

これはすごい!プロジェクターがついているとは、正直僕の予想の斜め上の素晴らしい商品でした!

こちらのシーリングライトはpopIn株式会社が製造している、「popIn Aladdin2」という商品になります。この商品は素晴らしい箇所が何点かありまして、特に僕が素晴らしいと思うポイントを3つご紹介させてください!

【おすすめポイント1】簡単に天井に設置可能

プロジェクターを検討している方、購入した方もそうだと思うんですが、一番最初に困るのは設置場所で、下に置くのか、天井につけるのかで悩むと思います。天井に吊るしたくても、そもそも下地がないので、つけることができなかったり、賃貸だから穴が開けられないなどもあると思います。

天井ではなく、三脚を使ったり、テーブルにおいたりして使うとなると、ずっと置いておくには正直邪魔です。邪魔だからと、普段は箱や袋に入れてしまっておいて、必要なときにだけ出していては手間です。やはりいつでも使えて邪魔にもならないを考えていくと、出しっぱなしにしたいのが正直なところです。

「popin Aladdin2」は照明をつける、ひっかけシーリングはめるだけで設置可能となります。追加の工事は一切不要。面倒な取り付けは一切なしです。照明と一緒になっていることで、部屋の外観を損ねることもなく、邪魔にならない天井に設置することができます。自分で記事を書きながらも最高じゃないかと思ってしまいます。

【おすすめポイント2】コンセントの接続入らず

プロジェクターを設置するにあたって、コンセントがない!とお困りの方も多いのではないでしょうか?新築を立てる方で、最初からプロジェクターを絶対につけるんだ!と決めている人なら、それに合わせて家を作ればいいだけなので簡単ですが、もう家を建ててしまったひと、賃貸に済んでいる人はなかなかそうはいきません。特に賃貸の人は、お部屋を改造することがなかなか現実的ではないこともあり、プロジェクターを購入したものの、コードが邪魔なんだよね。となってしまう方も多いと思います。

「popin Aladdin2」は、電源を引掛シーリングのコンセントから供給しますので、コンセントの心配も入らないのです。設置が終われば、自然とコンセントも繋がっている状態になってしまうんです。

【おすすめポイント3】スピーカーがすこぶる調子いい!

スピーカーも意外とパワフルで、調子のいい音がします。普段テレビはテレビについているスピーカーをご使用の方はちょっとびっくりすると思いますよ!「radiko」や「Spotify」のアプリも入っていますし、 Bluetoothもついていますので、お手持ちのスマホと接続しても使用することができます。

他にもいいところはたくさんあります!

別途商品を購入することによって、「popin Aladdin2」に配線での接続はなしで、テレビが見れるようになったり、DVDが見れるようになります。この配線なしでというところがとても良くて、外観には本当に拘ってデザインされているんだなと感じることができます。あとは、最近のテレビやプロジェクターでは、割とデフォルトになっているので、おすすめとはいえませんが、インターネットに繋げられて、YoutubeやNetflixやfuluなどが気軽に楽しめるというところ。テレビやDVDを無線で繋げなくても十分に楽しめる商品というところです。

もっとこーだったら嬉しかったなというところ

やはり一番はHDMI接続がないところ。見た目を気にしてなのか、配線類を刺すということができません。よって、ゲームができないんです。ミラーリングを活用することで、移すことはできるようなのですが、そんな手間なことは正直したくない。手間がかからないことが「popin Aladdin2」のいいところだと思っているので、ここは残念です。テレビもDVDも無線で行けるなら、ゲームなども行けるんじゃないかな?と思ってしまいます。(遅延が発生するからだめなのかな?)正直、無線LANでインターネットが繋がらなくてもいいので、HDMIが欲しかったところ。インターネット関係はHDMIさえあれば、fireTVやChromecastで十分どうにかなるんですよね。照明がもう少し大きくなってもいいから、内部にfireTVやChromecastを隠せるようにしてもらいたかった。

もう一点は、スマート音声リモコンを別途購入することで、音声での操作ができるようになるのですが、できればスマートスピーカー大手3社のどれかには対応して欲しかった。Appleのsiri、GoogleのGoogleアシスタント、AmazonのAlexaのどれかに対応して欲しいです。僕の持ち物は、siri子さんとAlexaさんが既に居ますので、これ以上名前を増やすことはちょっと考えたくないです。スマートスピーカーの種類をどんどん増やしたい家は少ないと思いますので、ここはだいぶ残念です。

結果として、買いなのか?どんな人なら買いなのか?

一番「popin Aladdin2」の購入時に気をつけたいことはHDMIがないこと。ゲームもできるプロジェクターを購入したい場合は、「popin Aladdin2」はお勧めできません。HDMIがないことを考慮しても僕は買いだと思います。HDMIもあえて削ぎ落としたんだと思いますし、徹底した外観へのこだわりだと思えます。こんなに邪魔にならないプロジェクターもそうはありませんよ!

特に簡単な取り付けということもあり、賃貸で済んでいる方、家は建てているけど新しくプロジェクター設置を夢見る方にお勧めです。もちろん新築時につけることもお勧めします。空配管など、お金のかかる工事要らずで設置できますし、故障時の交換も簡単です。

ぜひみなさんも「popin Aladdin2」をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?「popin Aladdin2」さえあれば、テレビもいらにかもしれませんね!

▼popin Aladdin2 HPはこちら
https://aladdin.popin.cc/

僕も購入したいですが、正直なかなかいいお値段。ボーナスで奥さんへのプレゼントで購入できたらきっと喜んでくれる、はず。購入できるまで、少しづつお小遣い貯めておきますかね!

倉田でした!

LINEのの友達になるにはここをクリック!

メールでもご相談可能です!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事