ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. チラシや広告の初心者必見! 知っていますか? チラシの紙の厚さってkgで表すんです!

チラシや広告の初心者必見! 知っていますか? チラシの紙の厚さってkgで表すんです!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

見学会のチラシ作成を進めていくのも広報の大事な仕事です。
その中で、印刷する紙を決めるのも ん~~、毎月迷うところなのです。
そこで、今日は、チラシに使われている紙について、語ってしまいますね!

チラシに使われている紙は、ほとんどが「コート紙」「マットコート紙」「上質紙」です。

コート紙…てかてかした、光沢のある紙です。
写真などの彩度の高いカラー印刷が得意です。
広告などには比較的たくさん使用されています。

マットコート紙…てかてかした光沢がないので上品な感じがします。
手触りも135㎏以上は、 さらっとしていて、紙の密度が高い感じ、ミチッとした感じです。
印刷上りも「無難」な感じです。

上質紙…ハガキの感じです。手触りはざらっとはしないけど、つるつるもしていない。
マットコートみたいに、ミチッとした感じはなく、感覚で「厚いな」と感じます。
印刷すると、インクが沈むので、すこし彩度が落ちます。
それが「味」にもなるのですが、 刷ってみないと何とも言えないのが怖いところです。

私は、この上質紙が好きなのです。
いつか冒険して、上質の180㎏で、エルハウスのチラシを刷ってみた~~~い!

チラシや広告の初心者必見! 知っていますか? チラシの紙の厚さってkgで表すんです!

 

そう、そして紙の厚さは㎏で表します。㎏数が大きくなるほど、厚くなるというわけです。
なぜか?は、説明するとなが~~くなるので…
こちらをご覧ください▶ 用紙の厚さ・重さについて基礎知識を学ぼう

いつかは挑戦してみたい紙厚、それはマットコート180㎏と上質紙180㎏!
どう違うか説明しますと…
マットコート180㎏と上質紙180㎏は、手触りや見た目、違いは素人さんでも分かります。
厚さは同じですが、なんかこう質感?持った感じはマットコート180㎏はかたい感じで、上質180㎏は厚ぼったい感じです。

今、制作中のエルハウスの5月完成見学会のチラシ…なんかこう…かたい感じのマットコート180㎏かもしれませんよ!
ポストにはいっていたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!!


松本市小屋北地区完成見学会
■場所:長野県松本市小屋北地区
■日時:2021年5月8日(土)~16日(日)
■時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)
※直接現場での参加か、一対一のWEB見学会か、お選び頂けます。

ネットで席を確保する

電話で席を確保する
フリーダイヤル0120-71-2415 ご住所・お名前・電話番号をお伝えください

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事