ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 知ってた?〈Win 10〉エクスプローラーが固まる・応答なしになった場合の解決方法を試したら、PCの処理速度が劇的に上がった!!

知ってた?〈Win 10〉エクスプローラーが固まる・応答なしになった場合の解決方法を試したら、PCの処理速度が劇的に上がった!!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

ずっと、困っていました。
特に〈ダウンロード〉フォルダ内で作業をしていると、フリーズしてしまうのです。
しばらくほおっておくと、解消されるのですが…

今朝も〈ダウンロード〉フォルダ内がフリーズ…😢
試しに、「Windows10 ダウンロードフォルダ フリーズ」で検索、
!!
ありましたね!解決方法 HIT!

私でも出来そうなものをChoice!
【Windows10】エクスプローラーが固まる(フリーズ)・応答なしの解決方法

まずは、
Ⅰ タスクマネージャーでエクスプローラーを強制終了
①Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを表示
②プロセスから、【ダウンロード】を選んで、タスクの終了
これで、やっと閉じることができました。

Ⅱ エクスプローラーの履歴削除する:フォルダーオプション
これを実行したら、PCが劇的に速くなりました!
不必要な、古い情報がたまっていたのでしょうね…

Ⅲ プレビューウィンドゥを非表示にする
この機能、とても便利なので、必要に応じて切り替えて、使っています。

Ⅳ 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開くようにする
説明には、【エクスプローラーの動きは安定します。】とあります。
期待、大です!


毎日使うものですから、PCのパフォーマンス、最適にたもちたいものですね!

本社で使用しているPCも、困っていましたので、
出社したら早速試してみるつもりです!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加