ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 住宅ローンの団信の特約って付けるべきですか?

住宅ローンの団信の特約って付けるべきですか?

こんにちは、エルハウス住宅コンサルタントの福田です。

本日のご相談で、住宅ローンの団信の特約についてのお話がありました。
住宅ローンをどこで借りるかを考えるのに悩む方も多いんじゃないでしょうか。

そんなわけで、他の方にもお役に立つよう、動画にまとめました。


ここをクリックしてYouTubeで開く

団体信用生命保険。
これ、意外と難しいところなんですよね。
銀行の人も意外と保険には詳しくないし、保険の人も団体信用生命保険というと住宅関係のことだから詳しくないし、住宅会社の人でもあまり詳しくないという人もいる部分じゃないでしょうか。

これ、損、得、というよりも、その人が何を希望するかというのが重要です。

あくまで福田の場合ですが。
福田は特約は一切ナシにしています。

「セットでポテトはいかがでしょうか?」
「いりません。ハンバーガーだけ下さい」
という性格なんです。
ポテトが必要になったらポテトだけ買う性格なんです。笑

はい、性格というのもありますが。
35年間ずっとの支払いですからね。
安易に、
「月に3,000円なら付けとくか!」
っていうのは、あんまりよろしくないわけです。
不必要なものは不必要ですので。


この手のことは、価値観なので、絶対的な答えというのはありません。
保険のことや、積立NISAのことなど。
ただ、とにかく長期で積み立てるかどうかが大きな差になることでもあります。

「あの時、正しい知識があれば。。。」
と思う前に。

誰しも歳を取って老後はやってきますし、子どもが東京の大学に行くと言えば学費や家賃もかかるかもしれません。

35年は長いです。
人生、大抵のことは、コツコツと継続していれば可能なことが大半です。
コツコツと35年間積み立てるというのは大きいです。

住宅ローン、団信の部分もぜひじっくり考えてみて下さい。
あんまり考えすぎるのも疲れますけどね。笑

みなさまのおうちづくりにお役立て下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加