ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. カール・ベンクスさんの古民家再生を見に、新潟県十日町へ行ってきました!!

カール・ベンクスさんの古民家再生を見に、新潟県十日町へ行ってきました!!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

【カールさんとティーナさんの古民家村だより】をNHKオンデマンドで視聴、
すてき、見てみたい!!と、ずっと思っていました。

ドイツ人建築デザイナー カール・ベンクスさんの住む新潟県十日町、
古民家再生でよみがえらせた建物 見てみたいなあ…

新潟県は糸魚川とか、海へは行ったことがあるなあ…
十日町って、私の住む松本市からは、どのくらいかかるのだろう…と調べてみたら
意外と近い⁈

紅葉を見ながら行ってみようか…と思い、11月の最初のお休みに決行しました!


絶好のドライブ日和!
初めての、新潟県十日町、目指すは「カールベンクス古民家カフェ 澁い」
長野自動車道と上信越自動車道を進み、豊田飯山ICで高速を降り、その後は国道117号を進み十日町松代を目指します。

高速を降りてからが遠かったーー!
でも、無事に着きましたよ!

ほっと一息、お茶をいただきました。
ドイツ風フルーツティーと、アップルパイ

カールさんが、お店にいらして、
事務所として使われている「澁い」の2階も
流ちょうな日本語で説明しながら、案内してくださいました😍

古民家ならではの重厚感を残しながら、
住みやすい家屋としてよみがえらせる「古民家再生」。

「すごい、きれい、すてき」
こんな言葉しか出てきませんが、もっともっと勉強したい!!
と思う、建物でした。

▶ドイツ人建築デザイナー カール・ベンクス 古民家再生で集落をよみがえらせる

カールさんがお住まいの、竹所集落へも行ってみたかったのですが、
道に迷って、断念😢

▶竹所プロジェクト-心を癒やす豊かな自然と古民家に魅せられた人々が集う古民家再生の里

今度はもっと古民家のことを勉強して見に行きたいと思っています!!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事