ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. エアコンの内部クリーンとは⁈ 以外と知らない使い方とそのメリット

エアコンの内部クリーンとは⁈ 以外と知らない使い方とそのメリット

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

エアコンのリモコンのこのボタン、
どういう機能か、知っていますか?
私は勝手に「自動でエアコン内部をきれいにしてくれる」機能だと思っていました。

ところが、実は全く違う機能だということを知りました!


冷房運転や除湿運転では、室内機内部で空気が冷やされ結露するため、湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい状態になっています。
内部クリーン運転がついている機種では、湿ったエアコンの内部を乾燥させ、カビの発生を抑制することができます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/howto/memo/2006/index.htmlより引用


湿気がこもり、結露が起こるのは、ほこりなどの汚れがたまりやすい部分。
それを放っておくと、カビが発生!
それを防ぐため、エアコン内部を乾燥させる機能が、【内部クリーン】。
※機種によっては、呼び方が異なるそうです。「エアコンクリーン」「エアコン乾燥」など。

そして、自動と手動の2タイプがありますので、使用するには、ご自宅のエアコンの取扱説明書を確認してみてください。

もう一つ大事なこと、
購入時には設定されていないので、ご自分で設定しないといけません。
一度設定すると解除するまで自動的に作動してくれます。

これからの季節、この「内部クリーン」機能を上手に使って、「カビ」や「臭い」などから、エアコンを清潔に保っていきましょう!


しかし!エアコンのお掃除も大事です!

この「内部クリーン」機能と併用して、定期的にエアコンのお掃除もしていきたいものです。
エアコンを自分で掃除したい!簡単3ステップを40分でやる方法

今年も、熱い季節がやってきます。
エアコンをお手入れして、快適に過ごしたいですね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加