ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 家の中にあるエアコンの内部クリーンのおすすめ頻度は⁈  以外と知らないカビ対策 使い方とそのメリット

家の中にあるエアコンの内部クリーンのおすすめ頻度は⁈  以外と知らないカビ対策 使い方とそのメリット

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

エアコンのリモコンのこのボタン、
どういう機能か、知っていますか?
私は勝手に「自動でエアコン内部をきれいにしてくれる」機能だと思っていました。

ところが、実は全く違う機能だということを知りました!


冷房運転や除湿運転では、室内機内部で空気が冷やされ結露するため、湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい状態になっています。
内部クリーン運転がついている機種では、湿ったエアコンの内部を乾燥させ、カビの発生を抑制することができます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/howto/memo/2006/index.htmlより引用


湿気がこもり、結露が起こるのは、ほこりなどの汚れがたまりやすい部分。
それを放っておくと、カビが発生!
それを防ぐため、エアコン内部を乾燥させる機能が、【内部クリーン】。
※機種によっては、呼び方が異なるそうです。「エアコンクリーン」「エアコン乾燥」など。

そして、自動と手動の2タイプがありますので、使用するには、ご自宅のエアコンの取扱説明書を確認してみてください。

もう一つ大事なこと、
購入時には設定されていないので、ご自分で設定しないといけません。
一度設定すると解除するまで自動的に作動してくれます。

これからの季節、この「内部クリーン」機能を上手に使って、「カビ」や「臭い」などから、エアコンを清潔に保っていきましょう!


しかし!エアコンのお掃除も大事です!

この「内部クリーン」機能と併用して、定期的にエアコンのお掃除もしていきたいものです。
エアコンを自分で掃除したい!簡単3ステップを40分でやる方法

今年も、熱い季節がやってきます。
エアコンをお手入れして、快適に過ごしたいですね!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加