ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 2021年のYouTube見学会まとめ。10件の見学会に行くのは難しいから。

2021年のYouTube見学会まとめ。10件の見学会に行くのは難しいから。

こんにちは、エルハウスの福田です。
2021年もあと少しですね。
今年はYouTube見学会がぐっと充実しました。

↓こちらにまとめてみたので、良かったらチェックしてみて下さい。
https://lhouse.co.jp/shinshu-life-house/category/web%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A/

まだ全部まとめられていなくてすみません。通常業務の隙間で細々進めていきます。
↓まとまっていないですが、YouTube見学会の一覧はこちらからも見れます。
https://youtube.com/playlist?list=PLUGWXj0jqS5kFpGaCPj9qYFjZJZpTM9pQ

Web見学会をまとめてみますと、改めて素敵なおうちがいっぱいだなーと思いました。

※Web見学会をご協力頂いたお施主様、本当にありがとうございました。
お施主様のご協力あって、エルハウスは成り立っていると改めて感じます。
改めてありがとうございます。


10件の実地の見学会を見るのは難しい

昔は、
「家づくり、まずは住宅展示場や見学会に行ってみて下さい!!」
とお話していました。

でも、時代が変わりました。
「まずはあなたの町の住宅会社で、YouTubeでおうちが見れる会社を探してみて下さい。そして、実例をいっぱい見てイメージを膨らませてみて下さい!!」
になりました。

もちろん、現地での見学は重要です。
でも、10件の家の見学会を見るのは難しいです。
それに、正直、10件見たって、見るポイントが分かっていないと意味が少ないです。


見学会で見るポイントは?

見るポイントって、人によって違います。
実は私自身も、見学会を開催するたびに、その家から学べることをくまなく探して見ています。

実際に、私もいろいろなお客様を担当させて頂き、ご相談をいつも受けていますので、
「○○さんの求めている家って、この見学会会場のあの辺りを取り入れてみたら上手く行くんじゃないかな?」
と言ったように、より良い家のヒントを探し続けています。

見るポイントって、人によっても違いますが、
同じ人でも家づくりの進み具合の段階によっても違います。
・家づくりの最初の段階で見るポイント。
・間取りがある程度できた段階でチェックした方が良いポイント。
・はたまた、間取りが確定して、内装などの仕様を考えるタイミングで見るポイント。
そうなんです。違うんですよ。
だから、同じ家を何回見ても、毎回気付きがあるものなんです。

どうしても、平面や3Dだけでは分かりにくい部分があるんです。
これはプロであっても、一般人であっても同じです。
もしかすると、あと5年もしたら、間取りを入力したら空き地に3Dの家を映し出せるような時代は来るかもしれませんが。
あるいは家も3Dプリンタで実際に建てる前に数万円程度で、実寸大の発泡スチロールみたいな簡単な素材の模型が立ち上がる時代が来るかもしれませんね。

仮にそんな未来が来ても、実際の家の質感というのは、やっぱり本当の家じゃないと分からないんですよ。
実物の家を見るというのは本当に大事なんです。


見学会をご案内させてもらうと、お家を貸してくださるお施主様への感謝ももちろんですが、
案内を受けて下さるお客様の反応も、本当にありがたいです。

一般の方が、どういう部分が気になっているのか。家を建てるのに、どういうことを大事にしたいのか、不安に思っているのか。
どういう部分がきれいだと感じるのか。
どういう家を素敵だと感じるのか。
本当に学ぶことが多いです。

新築の家を一軒お借りして、これからお家づくりをしていく方が参考にして頂ける。
本当にありがたいことだと、改めて思います。


YouTubeで10軒見てから1軒じっくりと見るということ!!

そんなわけで実地での見学会はものすごく重要です。
でも、10件見るのは本当に大変です。
「今月は諏訪か! 来月は松本か! その次は茅野か! A社の見学会が来週で、B社の見学会が・・・」
といったように大変です。
会場に行くと、住宅会社によってはしつこい売り込みがある会社もあるでしょう。
(エルハウスは売り込み禁止という社内ルールがあるので、売り込みはしませんが。普通の住宅会社は売り込むのも仕事なので、熱心に売り込みを受けることもあるでしょう)

でも、YouTubeの見学会なら、10件見るのはあっという間です。
1日で一気見するのは大変ですけどね。
毎晩、寝る前なんかにちょっとずつ見ていけば一週間もあれば10本くらいは簡単に見れちゃいます。

10件のYouTube見学会を見て、1件の実地での見学会に行くのが家づくりの極意じゃないでしょうか。

「こういうお家が見たいんですけど、そういうおうちのYouTubeありますか?」
というご質問などあればお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせはこちら
質問を入力する

コロナの流行から始まったYouTube見学会ですが、便利な時代になったなーとしみじみ思います。
ぜひ、みなさまのお家づくりにお役立て下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事