ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 気軽に携帯キャリアを変えられる時代。迷っているなら格安SIMを一度試してみましょう。

気軽に携帯キャリアを変えられる時代。迷っているなら格安SIMを一度試してみましょう。

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

久しぶりの投稿です。。。
多くの人が利用しているスマートフォン。
一人一台が当たり前の時代になりましたね。
(もちろんガラケーも現役ですが)

私が初めて携帯電話を持ったのは
日韓サッカーW杯が開催された2002年ですから、
20年も前になります。
もちろんガラケー、いわゆるパカパカ携帯を使っていました。
当時、格安SIMという選択肢はなく
(存在はしていたようですが当然知りませんでした)
否応なしに大手キャリアを利用していました。

そのまま、何となく同じキャリアで利用を続けていました。
そんな中、少しずつ世の中に格安SIMが普及し始めていきました。
興味はありましたが変更するのも面倒だなと思いつつ時が流れ。。。
ようやく重い腰を上げたのは5年前、2017年の今頃の時期でした。
今ほど選択肢も多くなかったですが、
自分なりにいろいろと調べてmineoへ変更することに決めました。

それまで端末代+通信費で月に8~9,000円程を払っていましたが、
3,000円台まで下がりました。
(最近の各社プランだとそれでも高いくらいですね。)
月に5,000円も違ってくると大きいですよね。
ちょっとの手間で、ボーナスが貰えると考えたらお得じゃないですか?

5年間で考えると…
5,000(円/月)×12(月)×5(年)=300,000円!
欲しかったあんなものやこんなものが買えてしまいますね。
固定費の削減は効果が大きいです。
今となればもっと早くに変えておけばよかったなと思います。

正直、通信費に大きな金額を払うのはもったいないです。
浮いたお金を趣味に使うもよし、
積み立てNISAやiDeCoなどの投資に使うもよし。

もちろんメリットだけではないです。
時間帯によっては通信速度が遅くなったり、
電話料金が割高であったり、確かにデメリットもあります。

でも、今では多くのMVNOサービスがあり、
各社独自の面白いプランが色々と出てきています。
通信速度が大手キャリアと遜色なかったり、
通話し放題であったり、
特定のサービスが無料で利用できたり、などなど。
ご自分の使い方に合ったものを選べる時代へと確実に変わってきました。

昔みたいないわゆる2年縛りの契約なども無くなってきているので、
迷っている人は一度試してみると良いです。
自分に合わなかったら別のMVNOや大手キャリアに戻ることも容易いです。

就職したとき、結婚したとき、子供が生まれたときなど、
お金に向き合うタイミングは人それぞれあると思います。
お家づくりをするときも、もちろんその一つのタイミングになるでしょう。
家づくりを進める上で、お金の話は避けて通れません。
人生の中でもトップクラスに大きな支出になります。

支出を見直すのも、貯金をするのも、投資をするのも、
やはり、時間を味方につけることが一番です。
一日でも早くお金と真剣に向き合うことをおすすめします。

限りある資産を自分にとって価値のあるものに使っていきましょう。

最新イベント情報はこちらへ

現場見学会はこちらへ

エルハウスに相談をする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加