ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~3回目~|収穫のタイミングは?

塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~3回目~|収穫のタイミングは?

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店エルハウスの滝沢です。

さて、しいたけ栽培3回目の結果報告です。
しいたけ菌が力を使い果たすと2回目までで収穫が終わってしまうようなのですが、運良く3回も収穫が出来ました。

↓1回目、2回目の記録はこちらから↓
<<大収穫!塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~1回目~>>
<<塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~2回目~>>

しいたけ栽培は収穫のタイミングも重要です。

しいたけのサイズが大きくなったら収穫かな?なんて思ってしまいがちですが、実は収穫タイミングの見極めはそこではないんです。
チェックすべきは傘の裏側にあるヒダなんです。

※写真を取り忘れたので、栽培キットのHPでご確認ください…
<<お家でカンタン!”もりのしいたけ農園”の栽培方法>>

しいたけのサイズがまだまだ小さいなと思っても、ヒダの幕が切れていたら収穫してください。
どんどん傘が開いてペラペラなしいたけになってしまいます。
せっかくなら肉厚なしいたけを食べたいですよね。

現在は4回目の収穫に向けて、休養期間に入っています。
さすがに4回目は厳しいのか?
また結果を報告したいと思います。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加