ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 長野県塩尻市の自宅でしいたけ栽培 収穫のタイミングは何回あるのか?

長野県塩尻市の自宅でしいたけ栽培 収穫のタイミングは何回あるのか?

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店エルハウスの滝沢です。

さて、しいたけ栽培3回目の結果報告です。
しいたけ菌が力を使い果たすと2回目までで収穫が終わってしまうようなのですが、運良く3回も収穫が出来ました。

↓1回目、2回目の記録はこちらから↓
<<大収穫!塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~1回目~>>
<<塩尻市の自宅でしいたけ栽培をやってみました~2回目~>>

しいたけ栽培は収穫のタイミングも重要です。

しいたけのサイズが大きくなったら収穫かな?なんて思ってしまいがちですが、実は収穫タイミングの見極めはそこではないんです。
チェックすべきは傘の裏側にあるヒダなんです。

※写真を取り忘れたので、栽培キットのHPでご確認ください…
<<お家でカンタン!”もりのしいたけ農園”の栽培方法>>

しいたけのサイズがまだまだ小さいなと思っても、ヒダの幕が切れていたら収穫してください。
どんどん傘が開いてペラペラなしいたけになってしまいます。
せっかくなら肉厚なしいたけを食べたいですよね。

現在は4回目の収穫に向けて、休養期間に入っています。
さすがに4回目は厳しいのか?
また結果を報告したいと思います。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事