ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 憧れのバラを植える。

憧れのバラを植える。

こんにちは、エルハウスの福田です。

福田のお庭DIYシリーズ。
実は、僕の目標として、「バラを植える」ということがありました。

↓昨年、最初によったお庭のDIYをした時の動画。枕木を敷きました。

この頃はまだまだバラは遠い道のりだなー、と思っていました。

というのも、バラって世話が大変らしいんですよね。
加えて、我が家の土地って、すこぶる土の質が悪い。
植物が育つような土じゃないんですね。

日々、ちょこちょこ作っていって、とうとう昨日、バラを植えたわけです。

瓦チップを敷いているところを少し開けて、ここを狙いましょう。

石ころをいい感じにして、穴をほって、バラの土を入れて。

バラと一緒にマリーゴールドも植えてみました。
防虫効果もあって相性が良いらしいです。

バラはロサ・ヴァージニア。
自由農園で1900円だかで売っていました。

↓自由農園 茅野店

茅野店

自由農園、花や木も元気でキレイな良いもの売ってますよね。

ロサ・ヴァージニアは原種というタイプらしく、
品種改良されていない、大昔から生えている野生のバラということです。

そう、野生でも生きている品種だから強いんです!!

ヤマアジサイも植えてみました。
ヤマアジサイは自由農園より、もう少し行ったところの木を売っているところでGetしました。

ヤマアジサイも野生種なので強いですね。

野生種は花の数が少なかったりするみたいなんですけどね。
品種改良されているものは、花がきれいになったり、人間の好みに近づいているらしいです。

最終目標はバラのトンネル! 嘘です、ここまではさすがにやりません。
(写真は昨日のバラクラです。時期的にもバラが咲いていてとってもきれいでした)

でも、ツル性のバラがウッドデッキのフェンスにニョキニョキはわせれたら良いなーと憧れたりしつつ。
でも、そしたら、布団が干せなくなるからダメですね。笑

あとは、南側の開いているスペースにアオダモかシャラの木を植えたいなと思いつつ。
レンガの小道でも作りますか。

お庭はちょっとずつ進化させて遊ぶのも楽しいですね。

そんな感じの福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加