ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. お家を建ててやりたいこと~家庭菜園編1~

お家を建ててやりたいこと~家庭菜園編1~

こんにちは、諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

お盆も過ぎ、真夏の暑さは落ち着いて少し過ごしやすい気候になってきましたね。

みなさんは、マイホームを建てたら、こんなことをやりたい!ってことはありますか?
建物に関して言えば、アイランドキッチンがいいなぁとか、広いウォークインクローゼットが欲しいなぁとか、
庭で家庭菜園やBBQ、子供ができたらプールもやりたいなど、色々とあると思います。

長野県は車社会ということもあり、比較的土地の広さには余裕があるケースが多く、
建物を建てて、駐車場を2~3台分確保しても、庭として使えるスペースが割と残ります。

私も自分の家を建てるとき、家庭菜園はやっぱりやりたいなと考えていました。
家庭菜園を考えている人は、畑に適した土への入れ替えも一緒にやることをお勧めします。
私は土の入れ替えまでは頭がいっておらず、自分でスコップを使い地面を掘り、ふるいで土と石を分ける作業をしました。

とても土が硬く、石も多い土地だったため、かなり苦労し、予定より狭いスペースでやっています。
その代わりに、プランターも活用しながら楽しんでいます。
今年はトマトがたくさん採れました

今年は、家庭菜園に向いているサンライズメロンという品種を育ててみましたが、無事に収穫できました。
完熟になる前にポロっととれてしまったので、甘みは控えめでしたが、しっかりメロンの味がしたので大満足です。

家庭菜園は思ったように上手くいかないことも多いですが、それも含めて、自分の手で育てる楽しさを味わえるのでおすすめです。
お家づくりは建物はもちろんですが、そこでどのような生活をするのかをご家族でイメージしながら楽しんでもらえればなと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事