ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 初めてのコーディネーター兼現場監督、仕様決めからお引渡しまで行ってみて感じた事。

初めてのコーディネーター兼現場監督、仕様決めからお引渡しまで行ってみて感じた事。

こんにちは
エルハウス コーディネーター・現場監督の藤森です。

2022年より
コーディネーターのほかに現場監督という仕事に
チャレンジしていました。

茅野市|敷地調査に行ってきて、レベルと地縄張りをしてきました

 

コーディネーターは4年目になります。
今までは契約後のお施主様と仕様決めを行っていました。
仕様決めとはお家の色決め、仕様内容の確認などをします。
お施主様とはその打ち合わせで3~4回ほどお会いして
仕様決めが終ると、次は現場監督へバトンタッチします。
バトンタッチをすると、なかなかお施主様に会う機会もなく
あっという間にお引渡しになっていました。

今年は仕様決めから現場監督まで
バトンタッチをせず、お施主様のお家づくりに携わっていきます。
そして‼‼‼
初めて現場監督として携わったお施主様のお家が無事に完成し、お引渡しをいたしました。

4月から6か月間、
苦手な計算や図面の確認
現場の職人さんたちと連絡を取り合い、段取りを組むこと、
すべてが初めてでしたが、メンバーの奥寺さん・倉田さんと切磋琢磨しあい
たくさん教えていただき無事にお引渡しまで来ました。

今回コーディネーターから現場監督まで一連の流れを経験でき
より、良いコーディネーターとしての提案や
より、良い現場監督としての段取り、確認が今後できると感じました。

また、コーディネーターと現場監督をすることで
お施主様と一番長く、打ち合わせや連絡を取ります。
お施主様のお家づくりへの思いも、仕様決めで決めた内容も把握しているので
現場でのイレギュラーに気がつくことができます。
一貫して携わっていくことでたくさんの発見をできました。

これからもコーディネーターとしても現場監督としても
たくさんのお家づくりに携わていきたいです。

最新イベント情報はこちらへ

現場見学会はこちらへ

家づくり勉強会はこちらへ

インスタグラムを見る

エルハウスに相談をする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事