ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 茅野のイルポルトの窓

茅野のイルポルトの窓

こんにちは、福田です。
先日、妻と茅野のイタリアンレストラン イルポルトに行きました。

↓場所はここ
https://goo.gl/maps/1Wv9ZVzvZNGVdqnw7

バラクラの近くですね。
バラクラを散歩して。バラクラもすっかり冬でした。
(年間パスを持っているので、福田家は暇があればバラクラなんです笑)

平日休みって、平日ランチが割とお手頃に楽しめるのが良いですよね。
ちなみに子どもは保育園です。
美味しかったです。
きちんとしたお料理で、食後のデザート、ドリンクもついて、この価格なら嬉しいです。
平日ランチ、ワンダフル。

ご飯も美味しかったですが、外の眺めが気持ちよかったです。
写真だと、そんなにキレイにも見えないかもしれませんが。
なんとなく気持ち良い。

これ、窓の形と大きさ、高さが絶妙だからでしょう。

・真ん中で割れる普通の引き違い窓じゃなくて、
一枚のガラスが大きくなるタイプの窓に。

・地面からの高さを低めに抑えることで、
テーブルに座ったときに、外がキレイに見える。

・テーブルを平行にせず、斜めにずらすことで、
隣の人とも視線がぶつからない+外を眺めやすい
(特に二人で座ると)

・そういう窓を景色が開ける方向にずらりと並べる。
(方角的には北西なので、断熱的にはよろしくないですが)

・プラスそこの空間を斜め天井で高さを引っ張って快適にする
(写真ないですが)

素敵な空間でした。
素敵な空間に身を置いて、美味しいもの頂く。
素晴らしい時間ですね。

レストランじゃなくても、住宅でもそういうお家を作っていきたいですね。
特に窓の大きさ、位置は、お金がかかることではないですので。

また、春になってお花が咲いたら、
バラクラでお花を眺めて、
イルポルトでランチ行きたいなと思いつつです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事