ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 小学校でお金と心のセンセーをしてきました💰❤️

小学校でお金と心のセンセーをしてきました💰❤️

こんにちは(*^^*)
ふみねぇです。

去年12月に、市の協賛イベントで
お金の授業をしたのをキッカケに、
息子が通う小学校の先生からオファーをいただき、
小学校の息子のクラスで、
お金と心の授業をしてきました💖

保育園の先生とか、
小学校の先生になりたいと
夢見た時期がありましたが、
ちょびっと叶っちゃいました✨

▼授業ではこんなお話をさせていただきました。

💰お金はありがとうの印

💰ありがとうとありがとうの交換

💰お仕事を辿っていくと全て地球の資源に繋がる

💰お仕事は人を喜ばせること

💰人を喜ばせるには武器が必要

超参加型の授業にしましたが、
みんなたくさんの意見を出してくれて、

人を喜ばせる「武器」というお話で、
私は武器に「勉強」と「仲間」を回答に準備して行きましたが、
子どもたちは「笑顔」「優しさ」「思いやり」など、
それの上をいく回答が山ほど出てきました❣️

中にはお父さんのお仕事をよく見ていて、
すごくお仕事について
真剣に考えてくれる子もいました。

 

このお話を聞く前と、聞いた後と
どんな気持ちの変化があったかを聞くと

「お金を大事に使おうと思った」

「いつもありがとうを言おうと思った」

など、本当にピュアな答えが返ってきて、
とても嬉しかったです❤️

お金のノウハウは必要だけど、
その前に

【何のためにお金があるのか💰】

という、
そもそもの部分をわかって貰えたら、
色んな社会問題(人が喜ばない仕事・犯罪など)が
解決するのかななんて思います。

将来の社会を作る子どもたちの記憶の中に
1番大切な種を撒いていきたい🌱

また、他のクラスや他の学年でもお願いしたいというお話も頂いたので、
レパートリーを増やして、
幸せになるためのお金についてのお話を
していきたいと思います❤️

エルハウスのOB様向けにも、
何かの形で講座をプレゼントできたらいいな♪
なんていうことも思っています。

小さなお子様が居る方はぜひ、
エルハウスの公式LINEに登録しておいてくださいね👇

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事