ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 諏訪湖畔でバーベキューができる場所「みずべ公園」:必要な書類と注意事項の全て

諏訪湖畔でバーベキューができる場所「みずべ公園」:必要な書類と注意事項の全て

エルハウスでもバーベキューなどでお世話になっている下諏訪町の「みずべ公園」。

富士山が望めるこの場所は、リフレッシュするためにとっても有効な場所の一つです!

そんな「みずべ公園」では、バーベキューをすることが許可されています。
安全に、楽しく公園遊びをするために必要な事項がありましたので、こちらの記事にまとめておきますね。

 

バーベキューをするための必要な書類と手続き

みずべ公園でバーベキューをするには、事前にバーベキュー使用の申請書類の提出が必要です。

申請書類には「下諏訪町都市公園(緑地)利用許可申請書」と「火元取扱い責任者届」があり、
利用希望日時や参加人数、使用する目的、利用者情報などの情報を、下諏訪町長宛に申請します。

申請書類は、下諏訪町公式ページよりダウンロードでき、メールでも提出が可能でした。

 

公園でのバーベキューの注意事項

公園でのバーベキューを楽しむ際には、火気の取り扱いや安全対策に細心の注意を払う必要があります。

公園内では指定された場所でのみバーベキューが可能であり、他の場所での火気使用は厳しく禁止されています。

また、花火の使用制限や騒音の配慮など、周辺の住民への配慮も重要ですね。

下記が、公式にある注意事項になっています。

・公園の利用後は必ず清掃をし、ゴミ等は各自で持ち帰ってください。
・指定場所以外の火気使用は禁止します。・火気の使用については、園内は直火焚きを禁止します。
(但し、バーベキューセット使用は可。使用後の灰・炭はお持ち帰りください。)
・あずまやの中や周辺では、火気の使用を禁止します。
・水道が詰まりますので、公園内の水道では使用後の食器やバーベキューセット等は洗わないでください。
・公園内の各施設等を破損または形状を変えた場合は、利用者が責任を持って復旧及び弁償してください。
・音響機器を使用する場合は、近隣の住民の迷惑がかからないよう配慮してください。
・公園一般利用者の支障にならないよう配慮してください。
・火気使用時間は午前10時から午後6時までとしてください。

案内に従い、公園をきれいな状態に保ち、他の利用者との共有スペースを気持ちよく使いましょう。

 

諏訪湖畔でバーベキューができる公園まとめ

諏訪湖周辺は自然豊かな環境で、湖畔でのバーベキューは格別の楽しみですよね。

他にも諏訪湖の湖畔でバーベキューができる公園があるのか、調べてみました。

公園 住所 火気 備考
みずべ公園 諏訪郡下諏訪町南四王6150−21 事前申請すればOK 申請方法はこちら
赤砂崎公園 諏訪郡下諏訪町東赤砂10944 事前申請すればOK 申請方法はこちら
諏訪湖畔公園 諏訪市湖岸通り2丁目2 NG 詳細はこちら
岡谷湖畔公園 岡谷市湖畔1丁目27 事前申請すればOK 申請方法はこちら
湊湖畔公園 岡谷市湊5丁目1 事前申請すればOK 申請方法はこちら

約束を守って、綺麗に使えるようにちゃんとルールを定めてくれていました。

事前の申請やアクセス情報については、各施設の公式ウェブサイトや電話での問い合わせがおすすめです。

ルールを守りながら、長野県の恵まれた自然を楽しみましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事