ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 軽井沢トレイルランニングDNSと塩の道ウルトラオリエンテーリングの話

軽井沢トレイルランニングDNSと塩の道ウルトラオリエンテーリングの話

こんにちは、エルハウスの福田です。
最近、参加したトレイルのお話です。

5月は軽井沢トレイルランニングレース(Long45km)

http://www.nature-scene.net/karuizawa/

6月は塩の道ウルトラオリエンテーリング(30km+60km)

塩の道ウルトラオリエンテーリング


でも、5月の軽井沢の方は風邪でDNS(不参加)でした。
楽しみにしていたので残念。

やっぱり風邪ひくと駄目ですね。体調には勝てません。
しかも、風邪引くと、日々のトレーニングもできない。
そして、僕は早朝走る前後で仕事を進めるので、
風邪をひいて走れないと、仕事も差し支えます。

やっぱり風邪はあかんです。


さて、塩の道ウルトラ。

これがすこぶる楽しかったです。
ウルトラオリエンテーリング初参加でしたが、すごく楽しいんですね。

2日間で糸魚川から大町まで、古道を走ろうというイベントです。
オリエンテーリングなので、指定の場所で写真を撮影しながらゴールを目指します。

こちらはエルハウスメンバーの社内研修も兼ねているので、
奥寺さん、滝沢さんも参加しました。

糸魚川からスタートでございます。
日本海からスタートできるってロマンがあります。

スタートの前日、大雨で、コース短縮で30km→10kmと変更になりました。

昔、塩を運んだ道、塩の道を。
国道じゃなくて山の中の道も多いです。

むしろ、2日目は山の中ばっかりでした。最高ですね。

選手じゃなく大会スタッフ側としてボランティアで参加の倉田さん。
似合っています。
癒やしの倉田さんです。

二日目のスタート風景。

2日目は60km。
しかも、今回のルートの核心部分、山ばっかりのところです。
国道で走るとトンネルだらけのゾーンですね。

ウルトラオリエンテーリングって、非常にニッチな競技であることと、
1泊2日のイベントということもあって、人数はこんな感じ。

でも、この競技すごいのが、平均年齢が高い。
山の中もガンガン走るハードな競技なのに、
参加者の年齢は結構高いのです。

みなさん元気です。
そして、速い。

ゴールまであと10kmくらいの地点の福田。

前日にビールを飲みすぎて、お腹ピーピーで半泣きです。

無事にゴール。
下痢で途中30分近くトイレにこもったりもしたので、タイムは良くないですが(笑)
ぴーぴーで脱水寸前になりそうにもなりながら何とか完走できました。


改めて今回思いましたが、やっぱり一番大事なのは健康ですね。

風邪はやむを得ないとして。
イベント前日にはビールは飲まない(笑)

ウルトラオリエンテーリングは今回初めてだったのですが。
タイムを競わず、道を走ること自体を楽しめて、すごく楽しかったです。

ウルトラマラソンは、周回コースの場合が多いのですが、
周回コースって精神的につらくて修行モードになります。

ウルトラオリエンテーリングは地図を見ながら、次の場所を探していく感じが非常に楽しい。
飽きない。
苦行にならない。

すごくおすすめです。

ちなみに、普段トレーニングしていない、奥寺さん、滝沢さんもまさかの完走。
感動しました!!
素人が60km、しかもトレイルを含む道を走れるとは、びっくりしました。

人間、根性で結構完走できるものなんだな、って。
割りと僕は足が痛いとかでリアイアしちゃうこともあるので、
二人の根性は見習おうとしみじみ思いました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事