ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【秋の味覚】生のなめこを食したくて山に入りました
急斜面をブナの木の倒木日智が向かっています

【秋の味覚】生のなめこを食したくて山に入りました

こんにちは。こんばんは。
エルハウス家づくりアドバイザー倉田です。

みなさん長野の秋は楽しんでいますか?
僕は時間を見つけて楽しんでいますよ!

正直いいますと10月も中盤になっているのに紅葉していない。

=きのこなんて出てないんじゃないか?と思いましたが、
あるかどうかなんて観測して見ないことには、その事実は確定しない。

行っていていない今はどっちの未来も存在しているはず。

と思い、長野県と新潟県の県境まで行ってきました。

生のなめこをとりに沢へ

70°〜80°くらいの角度の斜面をくだり、沢へおります。

なめことは、ブナの木の倒木、枯れ枝、切り株に生えてくるという性質があります。
倒木があるところは、去年あれば今年もあるという感覚です。

もちろんこの沢の向こうに倒木があります。

沢を登り続けます

僕が進んでいる写真もとりたかったのですが、父がiPhoneで
写真を照れないので断念。写真を取ろうと事故があってもいけません。

安全第一で進みましょう!

急斜面をブナの木の倒木日智が向かっています

ブナの木にたどり着くために、父が急斜面を登っていきます。
よく70でこの斜面を登るなと思いますが、これは一人できてはいけない
遊びだと感じ、ついてきて良かったと心から思えます。

僕は4回滑り落ちました笑

なめこではなく、キクラゲが見つかりました!

なめこじゃなく、木耳(キクラゲ)が見つかりました!
キクラゲも好きなんですよ!

写真はここでおしまいです!
なめこ?はい見ていません。

そんな時もあるのですよ笑
これが長野の楽しみ方だと僕は心から思い、家路につきました!

今回僕がGETできなかったなめことはこんな食材です!

なめこは全体の92%以上が水分です。おかげさまでとっても低カロリー。
そんななめこは炭水化物や食物繊維が含まれている他、
βグルカンコンドロイチンナイアシンなどが含まれているようです!

ちなみに・・・

βグルカン
不溶性の食物繊維は胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむため、
腸内環境を改善し便通を促進する効果があるようです。
免疫力向上の作用もあるとして研究が続けられているそうです。

コンドロイチン
軟骨を構成する成分であり、軟骨に水分を運ぶ役割があるそうです。
軟骨に保水性や弾力性を持たせる作用がある事から、
肌を若く保つための化粧品にも用いられているんだそうです。

ナイアシン
水溶性のビタミンであり、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを
分解する際に補酵素として必要となる。
そのため、お酒のおつまみとしてなめこを摂取するといいだろう。

簡単にまとめます。

なめことは美味しいのに
体の外部にも内部にも優しい
素晴らしいきのこです!

こんな楽しい長野で暮らすことを決めたらぜひこちらに
ご参加ください!

現場見学会はこちらへ

私たちは、お家を建てた後の生活が一番大事だと
思っています。

倉田でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加