BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 火・木 福田さん
  4. エコ住宅はどのくらい暖かいの?
エコ住宅とストーブ

エコ住宅はどのくらい暖かいの?

こんにちは、松本・諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

この前の土日は、松本市にてエコ住宅の見学会でした。
今週末の23(土)24(日)も引き続き開催していますので、
「エコ住宅ってどうなんだろう?」
「本当にエアコン一つで家中暖かいの?」
と思っている方は、ぜひおいで下さい。

見学会の詳細はこちら

エルハウスのエコ住宅は本当に暖かいの?

昨今は各メーカーからエコ住宅のような名前の家、
要は、断熱性能が高くて、光熱費がお得ですよ、っていう家を出していますが。

エルハウスのエコ住宅って、エコ住宅の割にそんなに高いわけでもないけど、本当にそんなに暖かいの?」
と疑問に思う人も多いですよね。

ええ、長野の冬は寒いですからね。
長野に引っ越してきたばかりの私など、毎朝、心が折れそうになっています(笑)
暖かい家欲しいです。

エコ住宅とストーブ

今回の見学会のおうちはこんな煙突付きストーブがメイン暖房。
煙突付きはお客様のこだわりポイントですね。

エアコンも設置していますが、
先日の見学会ではエアコンは付けずに、この石油ストーブ一つだけ稼働させたのですが。

これが非常に暖かいんです。
我々スタッフは、お客様が来るのを外で待つのですが、
時間帯によっては日影になって、風が吹いて非常に寒いのです。
でも、家に入るとポカポカなんです。

このストーブが優秀ということもあるのですが、
やはりエコ住宅は暖かいです。

エコ住宅通気口

床暖房じゃなくて基礎断熱で

エコ住宅の暖かさのポイントは基礎断熱

普通の家だと床断熱と言って、床の中に断熱材を入れてお部屋の中を暖かくします。
基礎断熱というのは、基礎の部分、床下の周囲をぐるりと断熱します。
床下まで暖めるというわけです。

上の写真のように床に通気口が開いていまして、
暖かい空気が床下まで回ってくれるので、
床が暖かいわけです。

足の裏が暖かいと人間、暖かく感じるわけです。

でも、床暖房ほどは暖かくありません
でも、エルハウスのエコ住宅は床暖房は採用しません。

床暖房は10年、20年と経つと、時代が進歩してしまって、時代遅れになった時に困るんです。

20年前のエアコンを想像して下さい。
電気代も高いし、暖かくもならないし、なんだったら故障してしまう可能性もあります。

床暖房は交換がとても難しいです。
床を全部はいで、全部の設備を入れ替えないといけないということもあります。
ストーブや壁掛け式エアコンなら、本体を外して新しいものに交換するだけです。

そんなわけで、エルハウスのエコ住宅は将来的に交換が難しい床暖房は採用せず、
そこそこ暖かくて、20年経っても修理や交換の必要ない
基礎断熱による暖かい家を作っているわけですね。

家の暖かさ、断熱性能はUA値で見る

「暖かいって言っても、個人の感想はアテにならないなー」
という人もいるでしょう。

その通りです。

暖かい家かどうかを見るときには、UA値という数値を参考にすると良いです。
UA値は小さい方が、住宅としての断熱性能が高い、つまり暖かいという数値です。

エルハウスのエコ住宅のUA値は0.43。
(上の画像の右下の方に小さく書いている数値ですね)

0.43ってまあまあ優秀な数値です。

もっとUA値が優秀な工務店、ハウスメーカーもありますが、
値段のことなんかも合わせて考えると、
エルハウスのエコ住宅は、ナイスプライス、ナイス暖かさという、
ナイスなバランスを実現しているんじゃないでしょうか。

実際にはUA値の数字も大事ですが、
家の中の暖かさって間取りなんかでも随分変わってしまうので、
UA値が良い=安易に暖かいとも言えないのですが。

それに、UA値がすこぶる良くても、お財布が寒くなると困ります。
特に住宅の場合、数万円の差じゃなくて、何百万円という単位で変わります
ほしかった車が買えたり、家族でハワイに何回か行けるくらいの金額が変わっちゃいます。

そういう意味ではエルハウスの住宅を選ぶにしても、
エコ住宅じゃない普通のラインナップの方にして、
浮いたお金で家族で海外旅行に行って、一生残る思い出を作るっていうのもアリですよね。

どのくらいまで断熱性能のためにお金を出すか。
とても大事な問題ですね。

そういう意味ではUA値よりも、実際にどのくらい暖かいか体感してみて、
「このくらいの値段で、このくらい暖かいなら良いな!」
という丁度良いポイントを探すのってとても大事です。

UA値うんぬんも大事ですけど、
やっぱり最後は見学会で実際の暖かさを体感してもらうのが良いと思います。

エルハウスのエコ住宅についての詳しいお話はYouTubeでも解説していますので、
気になる方は是非、チェックしてみて下さい。


ご予約してからご来場頂けるとクオカードプレゼントキャンペーンもしています。
予約なしで、ぶらりと来て頂いても大丈夫です。
みなさま是非、お気軽においで下さい。

■開催場所:長野県松本市里山辺地区
Googleマップはこちらをクリック
■開催日時:2019年11月23(土)・24日(日)
■開催時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)

みなさまのご来場、お待ちしています。
ご予約はこちらからどうぞ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事