ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 【茅野市で散歩】花の名前を写真で撮って調べる

【茅野市で散歩】花の名前を写真で撮って調べる

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。

私、茅野市に住んでいるのですが、ベビーカーを押しながら散歩していますと、いろんなが咲いていますよね。
ふと何ていう花なのだろう、と思いって花の名前を調べてみようと思い立ったわけです。

使いますのはiPhoneの場合、Googleフォトというアプリ。
Googleフォトはスマホで撮った写真を自動でGoogleのオンラインに保管してくれるというアプリなので、すこぶる便利なアプリなのですが、画像検索も出来てしまうのです。
Androidの場合、Googleレンズという画像検索専用アプリもあるらしいですが、Androidha持っていないので分かりませぬ。

まずはパシャッとスマホで普通に写真を取ります。

Googleフォトのアプリで撮影した写真を開いて、下の赤丸部分をタップしますと。

関連コンテンツということで、画像に似たものの検索候補が出ます。
見た目で似ているものを選びます。

あとは、ぽちぽちと押していくと、
「へー、この花が水仙か」
と分かるわけです。

ちょっと便利でしょ?

ちなみにこちらはヒヤシンスだそうです。

水仙もヒヤシンスも名前は聞いたことがあるものの、意外とどの花かって聞かれると分からないですよね。
(もしかして、僕以外、みんな知っているのかもしれませんが)

生活の中で役立つ話、また書いていきますね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加