ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 現場でわかる事、学ぶことも重要です。

現場でわかる事、学ぶことも重要です。

こんにちは、
エルハウス コーディネーター藤森です。

本日は、現場監督奥寺と共に現場での電気配線の確認を打ち合わせに行ってきました。
普段は、事務所でのお仕事が多く、最近なかなか現場に行く機会がなかったのですが、
改めて完成前の骨組みのお家もカッコ良かったです。

そして何より現場が綺麗!
現場監督や大工さん、工事に関わっている全ての職人さんが
現場を綺麗にしています。

本日の現場では、電気屋さん・大工さんが作業をしていました。

お施主様と直接お打ち合わせをして、図面に反映している身として
出来あがった図面が、お家を建ててくれている現場の人たちに見やすい物なのか、
実際に現場に行き職人さんと話すと、ここをもっと気をつけよう。など新しい発見もあります。

その中でのも私が作成している電気図面はコンセントの位置やスイッチの位置、その他の電気配線全てを記載してある図面です。
実際に上棟後、いろいろと見えてくる問題も多くあり何件担当しても新しい発見が常にあります。
電気配線は、出来上がると壁の中に隠れてしまう部分になる為、
図面と間違ってないかなど、チェックが必要です。

職人さんと直接話す事で、
お施主様の希望や、現場の状況などが共有できます。

現場に行くことも大切なコーディネーターの仕事です!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加