ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 富士見パノラマ、マウンテンバイクはシーズン終了で

富士見パノラマ、マウンテンバイクはシーズン終了で

こんにちは、福田です。

今日は家のお話じゃなくて、僕の趣味の自転車のお話です。
先日、お休みに富士見パノラマにマウンテンバイクをしに行ってきました。
いやー、やっぱり有料のコースは天国ですね。
年間パス欲しいですね。

富士見パノラマはスキーで有名ですが、実はマウンテンバイクも国内屈指の名コースなんです。
むしろ、マウンテンバイクコースがあるのは、国内でも数少ないので、
マウンテンバイク乗りで富士見パノラマを知らない人はいないほど、有名なんです。

でも、もうすぐスキーシーズンなので、マウンテンバイクの方はもうすぐシーズン終了です。

▲ちなみに私のMTBはダウンヒル用のものではないので、ダウンヒルコースは根性で頑張ります。

富士見パノラマのMTB(マウンテンバイク)コースの特徴はとにかくコースが長い。
難易度自体は、そんなに難しくないコースもあるのですが、
それでもとにかく長いので、一番下まで一発で下ろうと思うと、ブレーキングする手がしびれてきます。

難易度については、初心者→緑、中級→青、上級→黒と色分けされた看板で分かるようになっています。

青でもハードテールで行くと、それなりにテクニックが必要です。
特に今の時期は雪がついていて一部大変でした。
しかし、緑だと少々物足りないという感じです。
黒はケガするので僕は絶対に行かない、という感じです。

「初心者でも行ける?」
と聞かれると、ゴンドラに乗ると、下りてくるのが大変かもしれません。
特にコースが長いので、後悔も長いです笑
でも、初心者用のスキルアップコーナーもありますし、レンタルもあるので、
初心者も楽しめるようになっていますよ。

MTBは割と危険もあるニッチスポーツなのですが。
はまると楽しいですよ。
体幹が鍛えられるので、スキーなどのウィンタースポーツが好きな人のオフシーズンのトレーニングにも人気らしいです。
僕はウインタースポーツってほとんどしないんですけどね。

はい、そんな感じの福田の自転車のお話でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事