ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. バラクラに行って。自宅の庭にホームセンターの花を植える。

バラクラに行って。自宅の庭にホームセンターの花を植える。

こんにちは、福田です。

休みだったので、妻とバラクラにお茶しに行きました。
バラクラは良いですよね。素晴らしいですね。
何せ年間パスが1500円と安い!!
年パスさえあれば、あんな素敵なお庭をいつでも散歩できて、お茶だけなら500円でドリンクバーですから、実に嬉しいです。

紅茶とアップルパイが美味しいです。
ワンダフルですね。
貴族な気持ちになれますね。

バラクラに感化されて、自宅の庭もちょっと癒しを作ってみようかな、と。
帰り道のコメリで花を買ってみました。
(バラクラで売っている花の方が綺麗ですけど、お高いですので笑)

とりあえず、サルビア、センニチコウ、カスミソウ、アジサイと。
作戦的には、背の高いサルビアとセンニチコウを後ろ側に。
手前にカスミソウをほわほわさせて。
アジサイは、すでに植えている別のお花の後ろ側に植えてあげようかな、と。

せっせと植えます。
園芸の知識はないですが、バラクラで見たイメージを残しながらやれば綺麗になるかも?!笑
とりあえず、色と高さとゾーンをちょっと意識しながら植えていけば良いんじゃないかなと、素人考えで植えてみます。
バラクラのガーデニングスクール通いたいですね。

ちなみに、我が家の庭は外構は0円のDIYですので、花壇なんかもただの石ころで分けているだけです(笑)

我が家の庭は結構適当で、春先にひまわりの種もまいたら、結構ニョキニョキ育ってくれています。
ちなみに、ひまわりの種は茅野の市役所で春になると無料で配っています。

アジサイもこんな感じでどうでしょう。
手前の紫やピンクのお花(タピアン)と相まって、それっぽくないですか。

ちなみに手前のお花はタピアンっていうグランドカバー系のお花で。
今年の春先に植えました。
繁殖して広がってくれると良い感じになるんじゃないかなと期待しています。

当たり前ですが、バラクラのようにはなりませんが。
それでも、お庭にちょっと花があると嬉しいですね。

今年の春の時点ではこんな感じでした。
花の水やり用に石で階段を作っていますが、なんだか不毛な感じで寂しかったのですが。

こんな感じになったわけです。
駐車場とお花ゾーンの間には、防草シート+瓦チップです。
ちょっとお庭っぽくなってると思いません??

まあ、雑草がたくさんですけど、
でも、花を植えれば、なんとなく、それっぽい感じしませんか。

最近、社内でも防草シートの話なんかもあったんですけど。
防草シートも何年かするとやぶれて草が生えてきますし、
草をゼロにしよう、全部抜こうと思うと大変ですから。
草が生えていても、お花も咲いていたら、それっぽいじゃないですか。

どうしても草をゼロにするのって難しいですから。
草があってもOKなお庭を作れたら良いなと思いつつ。

まあ、本当はきちんと雑草の手入れもしていれば、ベストなんですけど。
なかなか忙しいですし、雑草の伸びてくるのは早いですからね。

1000円分くらいホームセンターでポットの花を買ってくれば楽しめるので、また、ちょこちょこお庭をアップグレードさせていきたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事