ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 【賃貸のDIY】茅野市の工務店エルハウスの藤森の実践 内窓を付けての変化は!?実際に測ってみました。

【賃貸のDIY】茅野市の工務店エルハウスの藤森の実践 内窓を付けての変化は!?実際に測ってみました。

こんにちは。

エルハウス 藤森です。

【賃貸】アパートで内窓をDIYして作ってみよう!①

 

【賃貸】藤森、内窓キットでDIYしてみよう!②

 

前回のブログ・前々回のブログで私の住んでいるアパートでのお話を少ししました。
そこで、内窓キットっと言うものの存在をしり、早速アパートで作成してみました。
作成してから実際に住んでみて感じたことをお話しします。

 

 

1月にアパートの窓が多く、冷気がかなり入って来るなーと感じました。
以前より、湿度や温度は気になっていたので
アパートには温度計を置いていました。

このアパートに引っ越してから、
北側の部屋はほとんど一桁・・・。

一桁は寒いですよね。
寒かったです!エアコンガンガン使っていました。


内窓を設置してからと言うもの、
北側の部屋は10度〜15度をたもっています。
流石に朝は8度とかですが、お湯を使ったりするとその
熱が部屋を温めるのか、10度にすぐ上がります。

洗面脱衣室では、今まで足元にヒーターを付けていましたが、
内窓を付けてからと言うもの
驚きほど暖かく、ストーブはほとんど付けていません。
節約のために、電源ごとコンセントから抜いています。
必要だなと感じるのは雪が降った日くらいです。

今までエアコンをフル活用して生活していましたが、
今は、内窓のおかげで、
日中の日差しで暖かくなったお部屋を保温しているようで。
仕事から帰っても寒!となることがなくなりましあた。

基本的に、室内は19度ほどまで上がりました。
まだまだ、平均の部屋の温度には満たしていませんが、
残りの窓も全て行ったら、
20度は超えて来ると感じます。

もうすでに、茅野市も春のような陽気になってきていますが、
まだ、寒い日が来ることもあります。

そして、この内窓は夏も活用できるので、
夏の暑い日も、力を発揮してくれそうです。

残りの窓も、必要と感じたら、内窓付けてみようと思います。
今回、内窓を作ってみて、感じたことは。

【今の現状で満足や妥協をせず、工夫をしてより良いことを探すこと】
【難しいなどと思い込みをせず、新しいことにチャレンジすること】

これはお家作りでも、普段の生活でもとても大切です。

今後も、今回感じたことを生かし、
いろんなことにチャレンジしていきます!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事