ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 長野県松本市で転居届を出すなら市役所ではなく出張所や支所でのお手続きが超おすすめの理由!

長野県松本市で転居届を出すなら市役所ではなく出張所や支所でのお手続きが超おすすめの理由!

こんにちは!こんばんは!松本・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です!

僕は去年松本市から松本市の引っ越しをしたのですが、実はまだ転居届を出しておらず、ずっと実家の住所のままでした。いいかげん時間がたってしまったので、そろそろ今のアパートに住所を移すかと、重い腰を上げ、やっとこさ動き出したのがつい先日。

なぜなかなか重い腰が上がらなかったかと言うと、やはり市役所で待つのも嫌いですし、駐車場も広くないから好きじゃない。そもそも市役所の雰囲気が好きじゃないなど僕の中ですぐやりたくなくなるような理由があり、まあ実家も近いし忙しいしとどんどん後回しにしてしまったのです。

松本市教育文化センター。16年前に一人でプラネタリウムを見にきて風邪をひいたのはいい思い出

今、僕の住んでいる地域は里山辺という地域なのですが、以前市役所に行った時に、里山辺にも出張所があると職員の方が言っていたのを思い出し物は試しにと行ってみることに。地元の人ならとてもわかりやすい松本市教育文化センターにあるそう。そう、松本市で唯一プラネタリウムや科学博物館がある建物内に里山辺出張所があります。小学校からよくきていたこの建物にそんな施設まで完備されていたとは知りませんでした。

入り口。入ってすぐ左手に出張所あります

初めての出張所で感じたことは、あまり利用客もいないので、あまり並ばずに手続きができること。すぐ椅子に座って相談ができたため、とてもストレスフリーでした。そして働いている職員さんも温かみのあるいい意味でお役所仕事ではなく、親しみやすい方ばかりでした。できる限り市役所にはいきたくないので、今後はできる限り出張所や支所を使用することにしました。

ぜひみなさんもお近くに支所や出張所があれば、が活用してみてはいかがでしょうか?

ちなみにですが、支所や出張所でできることは、別のブログでまとめましたので、ぜひそちらをご覧ください。

倉田でした!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事