ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 新築注文住宅の土地選びの優先順位の順番をご存知ですか? 近くの公園へワンちゃんと一緒にお散歩

新築注文住宅の土地選びの優先順位の順番をご存知ですか? 近くの公園へワンちゃんと一緒にお散歩

こんにちは、諏訪・松本地域の工務店エルハウスの滝沢です。

段々と暖かい日が増えてきましたので、お散歩へも出かけやすくなりました。
先日の休みに子供たちとワンちゃんを連れて、近くの公園へお散歩に行きました。

在宅勤務で運動不足になりがちなので、お散歩は貴重な運動の機会です(笑)
子供って不思議なくらい公園が好きですよね。
ブランコ、シーソー、滑り台、雲梯(うんてい)など、定番の遊具だけでも永遠に遊んでいられます。

塩尻市・松本市あたりで公園と言えば信州スカイパークが人気です。
施設も広く(広すぎるくらいですが)、水場やあったり、充実した遊具があったり、おもしろ自転車のレンタルやBBQなどもできます。
松本空港も隣接しているので、息子が小さい頃は飛行機の離着陸を見せによく妻が連れて行っていました。
登録すればドッグランも利用できるので、今度行ってみようかなと思います。
<<信州スカイパーク>>

子育て世代でお家づくりを検討している方は、両親の敷地や畑を農地転用するなどの場合を除けば、ほとんどが土地探しから始まります。
土地を決めるに当たり、いろいろな条件をお考えかと思います。
土地の広さ、金額はもちろん立地条件も大切ですね。
日当たりが良いか、職場や学校からの距離、病院やスーパーなどの施設が近いか、同年代の人が多いか、などなど挙げればきりが無いです。

土地を選ぶには、譲れない条件を3つくらいに絞り、優先順位を明確にしておくことが重要です。
私が土地を探していた当時、歩いていける距離に公園があることはさほど重要視していませんでしたが、今となっては結果的に良かったなぁと思っています。
とは言え、子供が公園で遊ぶのも小学生?くらいまででしょうから、そこまで優先順位は高くならないのかなぁとも感じます。

エルハウスではもちろん土地選びからお手伝いいたします。
(私自身もエルハウスで土地探しからしてもらいました。
ホームページ内にも「理想の土地購入方法」をご紹介しています。
お気軽にご相談くださいね。

TOPページへ

土地購入参考ページへ

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事