ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 【中部電力のカテエネ】スマートメーターで日々の電気使用量をチェック

【中部電力のカテエネ】スマートメーターで日々の電気使用量をチェック

こんにちは
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

みなさんのお家の電気メーターはスマートメーターですか?
スマートメーターって何?という方もまだ多いかもしれません。
<<中部電力パワーグリッド スマートメーターについて>>

スマートメーターは30分ごとの電気使用量を計測することができ、通信機能を持っているため、データを直接、中部電力へ送信することができます。
(従来のように毎月検針員がチェックする必要がなくなります。)

2015年7月からスマートメーターの設置が始まったようで、私が新築を建てたころ(2015年1月)はまだ従来のメーターでした。
現在、中部電力では管内全域でスマートメータの設置を進めており、2023年3月までの完了を目指しているようです。

地域ごとに順次取り換えを進めていますが、連絡すれば無料でスマートメーターに交換してもらえます。
スマートメーターにするとカテエネで時間ごとの電気使用量を確認することができます。
私は連絡した3日後に工事に来てもらえました。
※工事の際には停電が伴うこともあり、立ち合いが必要です。
作業は30分もかからず終わりました。

元々は中部電力からの供給用(左)と太陽光の売電用(右)の2台ありました。
スマートメーターは一台でその役割を果たしますので、左側に1台入っているのみで右側は空っぽです。

外見はあいかわらずよくある電気メーターです(笑)

時間別の電気使用量はこんな感じでグラフで確認できます。

太陽光発電の売電電力量は月ごとに更新されるようです。

実際の使用量をチェックすると無意識のうちに節電を心掛けるようになるそうです。
ぜひお試しください。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事