ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 長野県諏訪市で開催|諏訪湖ウルトラマラソンを完走するための練習方法

長野県諏訪市で開催|諏訪湖ウルトラマラソンを完走するための練習方法

こんにちは、エルハウス福田です。

来月5/22は諏訪湖ウルトラマラソン。
64㎞コースに挑戦します!
本当は一か月前の今の時期までに、もう少し体重を絞っておきたかったのですが、
予定よりふっくりしている福田です。
でも、何だかんだで早朝や仕事後にちょくちょく走るようになって、体は軽くなってまいりました。

とりあえず、SALOMONのS-LABのベストを買ってモチベーションを上げときました。
こんなペラペラのベストが定価約2万円!!
(定価で買ってませんけど笑)
でも、本当に素晴らしいんですよ。SALOMONのS-LABシリーズは本当に素晴らしいです。
このベスト、本当によく考えられている。実に名品です。
いやー、ほくほくです。

諏訪湖ウルトラマラソンを完走するコツと練習方法

さて、ウルトラマラソンを完走するコツや練習方法を調べてみました。
自転車や登山はそれなりに詳しいのですが、ランニングは素人ですので、ググります。

ウルトラマラソンのコツは3つだそうです。

1.長すぎず短すぎない程よい距離にエントリーする

まずは、エントリーする距離ですね。
「絶対に完走できる距離」
では勿体ないということです。
「すごく頑張れば完走できる」
という距離が良いそうです。
「絶対に完走できない」
という距離だと諦めてしまって、練習に取り組めないということです。

2.半分の距離を走っておく

半分の距離を練習で走れれば、意外と本番は何とかなる!
というわけでもないらしいですが、半分走れれば、ある程度は何とかなるらしいです。
本番の時には周りの雰囲気やエイドもあるし、人間、本気を出せば何とかなるそうです。

そんなわけで1か月前までに半分の距離を走っておくのは大事だそうです。

3.本番と同じ時間の運動をしておく

本番と同じ時間の運動をしておくというのもコツらしいです。
これはランニングじゃなくても良いそうです。歩いたり、登山でもOKということです。

諏訪湖64㎞コースの制限時間は9時間なので、
9時間のウォーキングか、サイクリングでもしておいた方が良いですね。

とは言え、本番以外で9時間まとまった時間を取るのは、ちょっと難しいですね。

きちんとコツと練習さえ理解できれば

そんなわけで、ウルトラマラソンのコツについてでした。
私も、若い頃、アフリカや南米を自転車で旅するなど、耐久系の運動はしてきましたが、
意外とこの手のことは、コツと手順が分かって、
あとはきちんとコツコツ練習さえすれば、意外とできるものです。

諏訪湖ウルトラマラソン、楽しんで完走を目指します!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事