ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 今年の長野県の松本平の秋は【ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンニーナ】激ウマブドウを堪能しました♥|東筑摩郡山形村のささ園さん

今年の長野県の松本平の秋は【ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンニーナ】激ウマブドウを堪能しました♥|東筑摩郡山形村のささ園さん

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

9月も終盤、稲刈りも残り少ないくらいの松本市近郊です。
日が落ちるのが早くなり、夕方6:00ころ、るるさんと散歩していると、
枕草子の秋の一文を思い出します。

「秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行く とて、三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。
まいて雁などの つらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。
日入りはてて、風の音、虫の 音など、はたいふべきにあらず。」
現代語訳———————————————————————
「秋は夕暮れ(が良い)。
夕日が差し込んで山の端にとても近くなっているときに、
烏が寝床へ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽と飛び急いでいる様子さえしみじみと心打たれる。
言うまでもなく雁などが隊列を組んで飛んでいるのが、(遠くに)大変小さく見えるのは、とても趣があって良い。
すっかり日が落ちてから(聞こえてくる)、風の音や虫の鳴く音などは、言うまでもなく(すばらしい)。」

ん~~、わたしも、「いとをかし」(笑)

そして、待ちに待ったブドウ狩りにも行ってきましたよ!
お目当ては「シャインマスカット」
でしたが、「ナガノパープル」「クイーンニーナ」も【激うま】!!

うかがったのは、山形村の「ささ園」さん。

1か月前くらいから予約を入れて、シャインマスカットの糖度がのるのを待っていました。
予約時間に待ち合わせ場所から電話して、ささ園のご主人に迎えに来ていただきました。

ご自宅の近くのブドウ園に連れて行ってもらい、ブドウ狩り開始です。
味見をして、好きなものを選びます。
私は、ささ園のご主人に見つくろっていただき、
シャインマスカット3房、ナガノパープル1房、クイーンニーナ1房を購入しました

ひと房ごとに重さをはかり、100g当たり200円で購入しました。【激安価格】に毎度感動です!
いちばん大きなナガノパープルは、1房700g以上あり、持つとずっしり重みを感じました

特筆すべきは、一粒の粒の大きさ!
計ってみましたよ!!

この大きさだと、一粒で口のなかがいっぱいになります。
かむと同時に、じゅわっと果汁がお口いっぱいに広がります!!
至福のひとときです!!

秋の夜長、風の音や虫の鳴く音などを聞きながら、おいしい3種類のブドウたちをいただく
至福のひとときを過ごしました


エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加