ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. いとこから届く【路地みかん】に舌鼓。幸せなひととき。
路地みかん

いとこから届く【路地みかん】に舌鼓。幸せなひととき。

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

いとこ…父方か母方の祖父母の孫のなかで、自分と兄弟姉妹を除いた者(同じ先祖の孫同士)。
私のいとこ、母方は2人、父方は、5人います。
遠方は、三重県亀山市や、津市。
子どもの頃は、父方は叔父・叔母の実家ということもあり、
お盆や、お正月、お祭りというと、一家で帰省した叔父家族や叔母家族で、
にぎやかに過ごしたことを思い出します。

時は過ぎて…
7人のいとこたちは、それぞれの家庭を持ち、
コロナのご時世もあり、リアルで行き来することはほとんど皆無。
なんとも味気ない、年月がつづいています。

ただ、いまだに続いているのが、
季節のおいしい路地物を送りあうこと。
私は、長野県のおいしいフルーツを、地場産で安く手に入れておくります。
そのお返しに、東海地方や、その地方ならではのおいしいものが届きます。

その、無消毒・無農薬の【路地みかん】が届きました!

路地みかん

路地みかんて、長野県では考えられませんね!!
みかんが木になっているという状態が想像できない信州人(笑)
手作りの干し芋も入っていました(笑)るるさんの大好物、良かったね!!(笑)

お礼に、信州りんごをお届けします。
今年はリクエストが来ました。
「孫の好きな、黄色いりんごってある?こっちでは手に入らないから送って!!」
「了解です!!」

「とどいたよ!ありがとう!」
のやり取りも、いとこの顔を思い出しながら、
「私より年上だったから、○○歳くらいかな?」
「元気そうで何より…」
なんとも「ほっこり」心安らぐ、瞬間です。
今年もありがとう!!

年末には、先日漬け込んだ
「野沢菜漬け」を送る予定です


 

下諏訪町平沢町地区|リアルORオンライン(WEB)完成予約見学会

見学会予約フォームへ

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事